ダイハツ「タント」の誕生と軽自動車市場への影響

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ダイハツ「タント」は、2003年に登場したスーパーハイトワゴンで、圧倒的な室内空間を実現し、軽自動車市場を変革しました。タントは瞬く間に人気を集め、現在もスズキやホンダと競争を続けています。

要約するとダイハツ「タント」は、2003年に登場した軽自動車で、スーパーハイトワゴンという新しいカテゴリを開拓しました。

当時はハイトワゴンが人気でしたが、タントはその車高をさらに100mm高くし、圧倒的な室内空間を実現。

これにより、タントは瞬く間にヒット商品となり、スーパーハイトワゴン市場を拡大させました。

タントの登場以前、スズキの「ワゴンR」がハイトワゴンの先駆けとして登場し、そのスタイリングや使い勝手が多くのユーザーに支持されました。

ワゴンRは1993年に販売を開始し、瞬く間に累計販売台数を伸ばし、軽自動車市場のトップに君臨しました。

これに対抗する形で、ダイハツは1995年に「ムーヴ」を発売し、ハイトワゴンのブームを加速させました。

ムーヴは、ワゴンRに似たスタイルながらも、使い勝手の良さで差別化を図りました。

軽自動車の規格も進化し、1990年にエンジン排気量が550ccから660ccに引き上げられ、車体サイズも拡大。

これにより、ハイトワゴンやスーパーハイトワゴンの人気が高まりました。

タントは、ムーヴの後を追う形で登場し、圧倒的な室内スペースを提供。

リクライニング機能付きリアシートや大きな開口部のリアゲートなど、利便性を重視した設計が特徴です。

タントは発売からわずか1ヶ月で1万台以上の受注を記録し、月販8000台を維持するなど、大ヒットを収めました。

現在、タントはスズキの「スペーシア」やホンダの「N-BOX」と共にスーパーハイトワゴン市場で熾烈な競争を繰り広げています。

2003年は、タントだけでなく様々な車が登場した年で、当時の日本経済や文化も影響を受けていました。

タントは、軽自動車の人気を決定づけた歴史的なモデルであり、今後もその影響力は続くでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/966d4f88d53762d95744de1a22b2628b5541c7bd

ネットのコメント

ダイハツの「タント」は、その誕生以来、軽自動車市場に多大な影響を与えたと多くのコメントが寄せられました。

特に、タントの特徴として挙げられたのは、広々とした室内空間と使い勝手の良さです。

実際に乗ってみると、なぜこれほど多くの人々に支持されているのかが理解できるとの意見がありました。

タントの登場により、スーパートール系の軽自動車が街中で一般的になり、軽自動車の選択肢が広がったことが強調されました。

さらに、タントと並んでワゴンRも軽自動車の歴史に名を刻む存在であるというコメントがあり、両者が軽自動車の革命を引き起こしたと評価されていました。

しかし、一方で、軽自動車とコンパクトカーのスーパーハイトについての懸念も見受けられました。

特に、安全性に関する指摘があり、スライドドアや電動アシストによる重量増加が加速性能やブレーキ性能に影響を与えるという意見がありました。

また、車体強度の確保が難しくなることや、側面サイドにセンターピラーがないことによるリスクも指摘されていました。

こうした安全性の懸念は、特にバイパス道路や高速道路での運転に対する警鐘となっていました。

全体として、タントの登場は軽自動車市場に新たな風を吹き込んだことは間違いなく、多くの人々にとって魅力的な選択肢となったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • ワゴンRは日本の自動車史に残る名車だと思いますが、これと並んでタントも自動車史に残る一台ですね。

  • 実際に乗って触れてみると、売れている理由がわかります。

  • 私は軽自動車とコンパクトカーのスーパーハイトがあること自体、あまり好ましく思えません。

  • ワゴンRは軽自動車の革命だったよ。

  • ここから軽自動車も男性ユーザーが爆発的に多くなったもんな。

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