韓国バッテリー業界の苦境と新たな戦略

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韓国のバッテリー業界は、EV需要の減少により工場稼働率が低下し、売上も減少しています。トランプ氏の当選が影響し、政策変更の懸念が業界を直撃。新たな収益源としてエネルギー貯蔵装置(ESS)に注力する動きが見られます。

要約すると韓国のバッテリー業界は、世界的な電気自動車(EV)需要の鈍化に直面しており、特に韓国の主要バッテリーメーカーであるSKオン、サムスンSDI、LGエナジーソリューションの工場稼働率が低下しています。

SKオンの最新の四半期報告書によると、同社の工場稼働率は46.2%にまで落ち込み、昨年の87.7%から大幅に減少しました。

この傾向は他のメーカーにも見られ、サムスンSDIの小型電池工場は68%、LGエナジーソリューションは59.8%と、前年に比べて低下しています。

このような状況は、特にトランプ氏の米大統領当選が影響しており、彼のEVに対する否定的な姿勢がキャズムを長引かせる懸念があります。

バッテリー業界全体の売上と利益も大幅に悪化しており、LGエナジーの売上は前年同期比で25.5%減少、営業利益率も大幅に低下しました。

さらに、米国の政策変更が、韓国のEVバッテリーメーカーへの支援を減少させる可能性があり、これが業界の将来に深刻な影響を与える恐れがあります。

バイデン政権下でのインフレ抑制法(IRA)による税額控除が打ち切られる場合、LGエナジーは赤字に転落する可能性も指摘されています。

業界は、コスト削減や新たな収益源としてエネルギー貯蔵装置(ESS)へのシフトを模索しており、特にESS市場は急成長しています。

LGエナジーは2026年から4年間で80GWhのESS供給契約を受注したことを強調しており、SKオンも原価節減に注力しています。

全体として、韓国のバッテリー業界は生存と競争力の確保に苦心している状況です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/65e000007dbdfa901c9fbf36df23e4ee084d3254

ネットのコメント

最近のコメントからは、韓国のバッテリー業界が直面している厳しい状況が浮き彫りになっていました。

特に、地下駐車場で発生した中華バッテリーのベンツEQEの火災や、LGバッテリーのベンツEQCの火災が記憶に新しく、これらの事故が業界全体に与える影響についての懸念が表明されていました。

また、パナソニックがアメリカで新しいバッテリー工場を開設することを宣伝していることに対しても、タイミングに疑問を持つ声がありました。

さらに、韓国のバッテリー業界に対する批判もあり、過去の問題や失敗を引き合いに出して、業界の信頼性について不安を示すコメントが目立ちました。

これらの意見は、業界がどのように変革していくのか、そして新たな戦略をどのように実行していくのかに対する期待と不安が交錯していることを示しています。

ネットコメントを一部抜粋

  • 地下駐車場で中華バッテリーのベンツEQEが燃え800台以上の大惨事は記憶に新しい。

  • 今のタイミングで、大丈夫なのか?
  • 中身がともなわないのに なんでもKなんたらとか 普通に恥ずかしいで。

  • そもそも全部人のせいはどうなの?
  • は~い お疲れ!

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