スズキの2代目「スイフト」は、2004年に登場し、欧州車にも負けないスタイリングと俊敏な走りで人気を博しました。軽量かつ専用設計のボディを持ち、エンジンは1.3Lと1.5Lの選択肢があり、今も進化を続けています。
初代スイフトは2000年に登場しましたが、その人気は2代目から始まりました。
このモデルは、欧州のコンパクトカーに匹敵するスタイリングと、リーズナブルな価格、さらに俊敏な走りと取り回しの良さが魅力でした。
スイフトの源流は1983年にデビューした「カルタス」に遡り、スズキはGMと提携し、燃費の良い小型車を開発しました。
初代カルタスは日本市場で苦戦しましたが、2代目カルタスは日本市場を意識して開発され、上級志向を取り入れました。
2000年に初代スイフトが登場し、軽のプラットフォームを流用したコンパクトカーとして市場に投入されましたが、軽のイメージから脱却できず、人気を得るには至りませんでした。
2004年にモデルチェンジされた2代目は、軽ベースから専用設計に刷新され、スタイリングも欧州車のトレンドを取り入れたものとなりました。
このモデルは、軽量で高剛性のボディを持ち、スポーティで力強い走りを実現しました。
エンジンは1.3Lと1.5Lの2種類が用意され、駆動方式はFFとフルタイム4WDが選べました。
スイフトはその後も進化を続け、3代目、4代目、そして2023年には5代目が登場しました。
5代目スイフトは、マイルドハイブリッドを搭載し、燃費性能を向上させ、価格もリーズナブルに設定されています。
スイフトは、俊敏な走りと操縦安定性を兼ね備えたクルマとして、今後も多くのファンに支持されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9cdab26248cd5a83e32425cdb3c4f2fc53962ad5
スズキ「スイフト」2代目に対するコメントは、デザインや足回りの良さが多くの人に評価されていたことが印象的でした。
特に、運転の楽しさや快適性が強調され、実際に運転した人々からは「足回りが良かった」との感想が寄せられました。
社用のバンと比較しても、スイフトの乗り心地に驚かされたという声もあり、十分すぎる性能を持っていたとの意見がありました。
ただし、後席の狭さやセンターのヘッドレストがないことについては気になる点として指摘されており、安全性についての懸念が示されていました。
また、スイフトの成功は、欧州版をそのまま持ってきたことによるという「都市伝説」も好評だったようです。
さらに、スイフトは「軽さは正義」とされ、ノーマルモデルでもスポーティな走行が楽しめる点が評価されていました。
車歴15年のユーザーからは、快調で乗りやすいという感想も寄せられ、DIYでのメンテナンスを楽しむ姿勢も見られました。
全体として、スイフト2代目は魅力的な車として多くの支持を受けていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
足回りが良かった。
このモデルはデザインが非常によかった。
スイフト2代目はスズキにはお金が無かったので欧州版を根本的には改造しないでそのまま持って来たから成功したという都市伝説が好き。
当時のデミオとスイフトは足回りが素晴らしかった。
「軽さは正義」の象徴だもんな。