newmoは創業から1年で187億円を調達し、タクシー不足を解決する日本版ライドシェアの普及を目指しています。青柳直樹が主導し、運行管理や安全管理を重視したビジョンを持っています。
2024年4月に解禁される「日本版ライドシェア」は、タクシー不足の地域や時間帯において、自家用車と一般ドライバーを活用して運送を行う新しい制度だ。
newmoは、創業初年度の2024年1月に設立し、3月には大阪のタクシー事業者を買収し、7月からライドシェアの運行を開始した。
青柳はタクシー事業者として市場に参入し、まず自らが新しいタクシー会社の形を作ることで、賛同者を増やしたいと考えている。
彼がライドシェアに注目したのは、米国での経験からで、タクシー業界の課題である担い手不足の解決を目指している。
青柳は過去にタクシー業界に参入を試みたが、当時は規制が厳しく断念した経緯がある。
しかし、2023年8月にライドシェア解禁の議論が進展し、再び挑戦することを決意。
自らもドライバーとして運行に参加し、手応えを感じているものの、応募者数に対して内定者が少ない現状も抱えている。
青柳は、ライドシェアの成功には運行管理や安全管理が不可欠であり、信頼を築くことが重要だと考えている。
彼のビジョンは、単に便利なアプリを提供するだけでなく、責任を果たし、応援される存在を目指すことだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/933cc85ac4e232bfb12e130472997217dfbea211
コメントの内容は、ライドシェアの導入に対する賛否が入り混じっていました。
タクシー乗務員の意見では、タクシー利用者は特定の層に限られ、急な利用が増える場面があるものの、普段は空車が目立つと述べられていました。
また、大阪での万博による需要増加を期待する一方で、閉会後の不景気を懸念する声もありました。
さらに、インバウンド観光客にはライドシェアが人気になるかもしれないものの、日本人の利用は難しいのではないかという意見もあり、特に狭い空間での他人との同乗に抵抗があるとの指摘がありました。
ライドシェアの普及には時間がかかると考える人も多く、既存のタクシー業者が積極的に参入しない理由として、利益が見込めないからではないかという疑問が呈されました。
また、ドライバーの待遇についても、事故やクレームのリスクが高い中での低賃金に対する不満が表明されており、若者がこの仕事を選ぶのは難しいとの意見がありました。
最後に、人口密度の低い地域ではライドシェアの影響が薄いという意見もあり、地域による差異が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
タクシーを利用される方は決まっています。
狭い空間で他人同士と一緒になるのは?
待遇を上げなければ人は集まらないよ。
ライドシェア全面解禁を前提にしてるけど。
人口地の話で田舎は関係ない!