ジャガーが新ブランドを発表したが、車の販売は2026年まで行われない。新しいロゴと広告が批判され、イーロン・マスクも皮肉を込めて反応。新戦略は期待通りに進まず、政治的な批判も受けている。
このブランド刷新は、2026年に予定されている完全電気自動車の発売に向けた準備の一環として行われています。
新しいブランドのコンセプトは「活気あふれるモダニズム(Exuberant Modernism)」で、想像力豊かで大胆、芸術的な表現を目指しています。
最高クリエイティブ責任者のジェリー・マクガバンは、創業者の信念に基づいて、ジャガーが他のブランドの模倣であってはならないと強調しています。
しかし、新しい動画広告は一部の人々から批判を受け、特にテスラのイーロン・マスクは「車は売っているのか?」と皮肉を込めてコメントしました。
ジャガーは、2024年12月に新車の詳細を発表する予定ですが、電気自動車のモデルは2026年まで登場しないとしています。
また、同社は内燃エンジン車の生産から撤退し、イギリスでの新車販売を初めて停止しました。
ジャガーのブランド刷新は、期待通りに進んでいないとの見方もあり、ソーシャルメディアでの反響が狙いだったのではないかという意見もあります。
さらに、保守的な意見を持つインターネットパーソナリティや政治家からは、ジャガーの新戦略が「ウォーク・イデオロギー」や多様性、包括性の促進を意図していると批判されました。
マーケティング専門家からも「リブランディングの『ズーランダー』」と評されるなど、広告の内容が奇妙で混乱を招くものだとの指摘もあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0707d4a53f7279f34f444ca56311dec60f2952e8
ジャガーのブランド刷新についてのコメントは、様々な意見が寄せられました。
特に、Waymoが運行する無人運転タクシーのi-PACEに関する話題が注目され、後付けセンサーが装備された厳ついデザインが話題になりました。
これが一般販売されることになれば、テスラに対抗する新たな展開が期待されるとの意見もありました。
また、車内モニターに表示される情報がテスラ以上であることが評価されていました。
しかし、ブランドの新しいロゴに対しては否定的な反応もあり、バッグブランドのようだという指摘や、ジャガーがBMWに買収されてから魅力が薄れたとの意見も見受けられました。
さらに、中国の電気自動車に対する賛美の声が少ないことを指摘するコメントや、ジャガーの現状に対する懸念もありました。
特に、新しいロゴやCMに対しては、経営陣の判断に疑問を持つ声が多く、ブランドの未来に対する不安も表明されていました。
このように、ジャガーのブランド刷新に関しては、期待と不安が入り混じった多様な意見が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
Google傘下のWaymoがアメリカで走らせている完全無人の自動運転タクシーはジャガーのi-PACEでしたね。
この新しいロゴは無いかな。
バッグとかのブランドみたい。
ジャガーはBMWに買収されたときからつまらなくなった。
Xなんか見てると嘲笑というか、ジャガーの暴走に呆れて悲しむと同時に、倒産の危機を心配している。
確かにこんなオカマみたいなロゴとCM見せられると経営陣の頭は大丈夫か?と思いますね。