バナナが9億6000万円で落札され、売り子が涙を流す。アート界の不条理を映し出す出来事が話題に。
このバナナは、ニューヨークのフルーツスタンドで売られていたもので、売り子のシャー・アラム(74歳)は、約50円でそのバナナを販売していた。
アラムは、サザビーズの目の前で1本35セント(約53円)でバナナを売り、1日12時間働きながらルームシェアで生活している。
オークションでの落札価格を聞いたアラムは涙を流し、「私は貧しい人間です」と語った。
彼は「そんな大金は見たこともない」と驚きを隠せなかった。
カテランの作品は、アート界の不条理を風刺するもので、2019年にアート・バーゼル・マイアミ・ビーチで初めて展示された。
作品にはバナナを貼り付ける方法や腐った際の交換に関する説明書が付属しており、アートの価値や評価についての議論を引き起こすことを目的としている。
オークションでは、入札が始まるとすぐに価格が急騰し、最終的に7人の入札者が競り合った。
カテランは、このオークションがアート・バーゼルでの発表から一層不条理な国際的ショーに進化したと喜びを表現した。
落札したジャスティン・サンは、この作品の「誇り高き所有者」になれたことを光栄に思い、将来的にさらなる議論を引き起こすと確信している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/851a249930903bd4a87675888816b160ea16d92c
バナナ落札事件に対するネットのコメントは、アートの価値が物質的なものではなく、概念や思想に基づいていることを強調していました。
多くのコメントが、バナナ自体は普通のものであり、落札価格の9億円はアーティストの意図や背景に対する評価であると述べていました。
特に、芸術においては「概念」が重要であり、単なる物質のコピーは本物の作品とは言えないという意見が目立ちました。
また、バナナの落札は現代アートの不条理さや、富裕層の遊びとしての側面を浮き彫りにし、アート市場の仕組みについても様々な視点からの意見が交わされていました。
さらに、アートの価値は個々の感性や評価によって異なるため、一般の人々にとっては理解しがたい側面もあると指摘されていました。
このように、バナナ落札事件は多くの人にとって芸術や価値観について考えさせるきっかけとなり、アートの本質や社会的な影響についての議論が広がる結果となりました。
ネットコメントを一部抜粋
概念的な作品であり、落札者はその「概念」を所有することになる。
芸術において「概念」は非常に重要なファクターである。
バナナ自体は普通のものなんだから、販売した以上の価値はないでしょう。
物そのものより、これを作った芸術家の思想に対する支援のようなものである。
バナナが高額で落札された裏にはもっと意味があるだろう。