神戸地元情報誌が誤情報に対抗、法的措置も視野に

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神戸のタウン誌がPR会社社長との関係を否定し、誤情報への法的措置を検討。読者への謝罪も行う。

要約すると神戸のタウン誌「月刊神戸っ子 KOBECCO」の編集部は、兵庫県知事選で斎藤元彦氏を支援したPR会社「merchu」の経営者である折田楓氏との関係について、一部メディアでの誤情報を否定する公式声明を発表しました。

編集部によると、折田氏は過去に同誌の撮影でモデルとして参加したことがあるものの、編集作業や記事執筆には一切関与していないと強調しています。

さらに、折田氏が同誌の立ち上げに関与しているとの誤解が広まり、多くの読者や関係者からの問い合わせが寄せられたことに対し、編集部は関係性を明確に否定しました。

具体的には、同誌とmerchuの名称の表記の違いを挙げ、誤解を招く表現をしているメディアに対して記事の訂正と写真の削除を正式に依頼したとしています。

しかし、一部メディアからの対応は未確認であり、今後さらなる法的措置を検討する意向を示しました。

編集部は、誤情報によって同誌が被害を受けた場合には法的手段を取る可能性があるとし、読者や関係者に対して心配や迷惑をかけたことを謝罪しました。

また、今後の対応として、情報管理の強化や外部媒体への監視体制の充実を図り、読者が安心して同誌を利用できる環境を整えることを約束しました。

今回の騒動は、誤解を解消するための重要な一歩であり、正確な情報発信に努める姿勢が強調されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d08d079aa8de818e5ac7645b52ded5354feb63d2

ネットのコメント

神戸地元情報誌が誤情報に対抗し、法的措置を視野に入れているというニュースに対するコメントは、多岐にわたりました。

多くの読者が社長に対して、自ら矢面に立ち、誠実に説明することが重要だと指摘しました。

その中で、社長が自身の周囲を守るためにも、早急に会見を開くべきだという意見が目立ちました。

また、誤解を招く名称についての指摘もあり、類似のサイトが存在することが問題視されていました。

さらに、メディアの報道に対しては、真実を報道する責任を求める声があり、SNSとメディアの違いについても疑問が呈されました。

特に、誤情報が広がる中で、社長や関係者がどのように対応するかが注目されており、透明性のある情報発信が求められていました。

読者は、情報の真偽を確認するためのデータ開示を望んでおり、斎藤知事に対しても同様の姿勢を求める意見が見受けられました。

全体として、誤情報に対する厳しい目と、誠実な対応を求める声が強く表れていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • やはり社長さんはきちんとご自分が矢面に出て、全てを正直に話した方が絶対良いと思います。

  • モデルとして参加したことがあるということは、この雑誌の存在は当然認識してることになる。

  • スゴい話が広がってきた!知り合いの知り合いとか言う謎の人物が出てきたり。

  • 折田氏が弊誌の立ち上げに深く関わっているかのような表現がなされており。

  • 事実だから仕方ないのかもしれないけど、折田さんを追い詰める情報がどんどんでてきますが。

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