BMWが伝説の「R 90 S」を受け継ぐ新型『R 12 S』を発表。最新技術とクラシックデザインが融合したレトロスポーツバイク。
この新型バイクは、BMWのヘリテージラインナップを拡充する重要な一歩となります。
R 90 Sは当時67hp、最高速度200km/hという高性能を誇り、BMWモトラッドのスポーツモデルとして強い印象を残しました。
また、当時のチーフデザイナーであるハンス・A・ムートが、空力性能を考慮したハンドルバーフェアリングを世界初の量産バイクに採用したことでも知られています。
新型R 12 Sは『R 12 nineT』をベースに開発されており、R 90 Sのアイデンティティを全体のデザインや細部にわたって受け継ぎつつ、現代の技術と融合させています。
標準装備には、Option 719 Classic 2ホイールやBilletパックShadowおよびShadow 2の高品質パーツが含まれ、さらにコンフォートパッケージとしてヒルスタートコントロールやシフトアシスタントプロ、グリップヒーター、クルーズコントロールが搭載されています。
夜間走行時の安全性を向上させるアダプティブコーナリングライト「Headlight Pro」も標準装備されており、オプションとしてタイヤ空気圧モニタリングシステム(RDC)や盗難防止アラームシステム(DWA)、インテリジェント緊急通報システムなども選択可能です。
R 12 Sは、BMWの伝統を守りつつ、最新の安全性能と快適性を兼ね備えたクラシックな外観を持つバイクとして登場しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8c4e4f4b82f842cf39fde9890b4a62ec122ac375
BMWの新型『R 12 S』発表に関するコメントは、デザインや技術に対するさまざまな意見が寄せられていました。
特に、オリジナルのR 90 Sの精神を継承しているかどうかが重要なテーマとなり、多くのコメントでその魅力が語られました。
オリジナルのグラデーションカラーや職人の手による仕上げに対する懐かしさが表現され、現代のモデルに対する期待と不安が入り混じっていました。
あるコメントでは、始動時の点検アナウンスや高額な車検代に対する不満が述べられ、実際の走行の楽しさとは裏腹に、購入意欲が減退したという意見もありました。
また、鉄の馬としての特性に対する愛着や、静音化への懸念も示され、バイク文化の変化についても考察されていました。
デザイン面では、ビキニカウルとハンドルのバランスに疑問を呈する声や、空冷エンジンの姿勢を評価するコメントもあり、様々な視点から新型の魅力が語られていました。
全体的に、BMWの新型に対するファンの熱意と期待が強く感じられ、同時に過去の名車への思い入れが色濃く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
オリジナルのオレンジは、職人の手によるアナログな感じのグラデーションがエモい感じを醸し出していたので
始動時に出てくる点検アナウンスにイラッとし、ディーラーとの付き合いの面倒くささ、純正カーナビの愚かさ、最初の車検なのにあまりにも高額な代金に驚きドン引きしたので
鉄の馬は好きな人にとっては雄叫びさえ愛おしく思うが、興味ない人からはうるさいんだよな。
R90Sはむか〜しタミヤの1/6のプラモでありましたな。
ちょっと太く見えますが、空冷エンジンを残している姿勢が素晴らしい