東急ストア三軒茶屋店がリフレッシュオープン。最大規模の水産対面売場で丸魚の販売を強化し、最新のマーチャンダイジングを導入。生鮮素材に特化した新たな試みを展開。
店舗の改装は、最新のマーチャンダイジング(MD)を具現化したものであり、社長の大堀左千夫氏はこのリニューアルを新たなスタートと位置づけ、他店舗への展開も視野に入れている。
新たな試みとして、特に注目されるのが水産対面売場で、丸魚の販売を強化。
仕入れ方法を改善し、店舗担当者が豊洲市場の仲卸を通じて直接仕入れることで、販売の質を向上させる。
これにより、水産品の構成比は改装前の5ポイント増を目指している。
対面売場では、来店客とのコミュニケーションを重視し、調理場との間のガラス板を取り除いてライブ感を演出。
客の要望に応じた加工調理も行う。
生鮮売場では、簡便性商品をデリカ売場に集約し、生鮮素材の魅力を強調する売場づくりに挑戦している。
また、最新MDを導入したデリカ部門では、素材の美味しさを引き出すための調理法が取り入れられ、鉄板焼きを用いたライスバーガーなどの新商品も展開される。
さらに、ワイン売場ではAI診断を導入し、ナッツとドライフルーツの量り売り販売も行うなど、サステナブルな取り組みも進められている。
三軒茶屋店は生鮮素材に特化した新たな試みを通じて、顧客のニーズに応え、他店舗への水平展開を目指す。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15873e387c8f9d1d82002b5056794347ac3cf876
東急ストア三軒茶屋店のリニューアルに関するコメントでは、地域の競争が激化していることが強調されました。
オオゼキやOKストア、西友、ハナマサなどがすでに存在する中で、ベルクスの参入もあり、消費者の選択肢が増えている様子が伺えました。
特に世田谷区民は庶民的な傾向が強く、品質勝負の店舗が長続きしない可能性があると指摘する意見も見受けられました。
一方で、三茶の地域は老若男女が安心して暮らせる場所であり、リニューアルが成功することへの期待感が表現されていました。
さらに、他の地域からのスーパーの品揃えに不満を持つ声もあり、東急ストアの新しい試みがどのような影響を及ぼすのか注目されていました。
全体として、地域の住民が求める品質や品揃えの持続性についての懸念が多く寄せられ、リニューアルの成否が今後の競争に大きな影響を与えることが予想されました。
ネットコメントを一部抜粋
三軒茶屋地区は元々、オオゼキやOKストアや西友やハナマサなどが有るうえに最近、足立区からベルクスも参戦してきた激戦区。
街歩きが趣味なのですが、三茶の界隈は老若男女を問わず安心して暮らすことを目的の人が多い印象はあります。
いいなぁ!うちの近くの電鉄系のスーパーなんだけど魚売り場なんてひどいよ。
その品揃えが持続できるんですかね?だんだん衰退しそう。
オオゼキ対策か。