ホンダの新型シビックRSは、6速MTを搭載し、日常使いにも適したスポーティな仕様。若い世代をターゲットにしたデザインと性能が特徴。
この新型RSは、6速マニュアルトランスミッション(MT)のみの設定で、一見すると硬派な印象を与えますが、実際には日常使いにも適したデザインと性能を兼ね備えています。
シビックRSは、従来のガソリンエンジンモデルにMTが多く採用されていることを受けて、より走りの楽しさを追求したモデルとして開発されました。
特に、RSの開発チームには若い世代が多く、彼らの声を反映させる形で「MT免許の普及率を上げる」という目標を掲げています。
新型RSは、日常の買い物や通勤にも使いやすく、ハードすぎない仕様が特徴です。
外装デザインは、フロントマスクのヘッドランプがブラックになり、バンパー形状がシャープになっています。
また、ホイールもブラック一色で、テールランプにはクリアブラックが採用され、全体的に大人っぽいスポーティさを演出しています。
エンジンは1.5リッターのガソリンVTECターボで、軽量フライホイールにより吹け上がりが良く、スムーズなシフトフィールを実現しています。
サスペンションやステアリング、ブレーキもRS専用に設定されており、走行性能が高められています。
ホンダの新型シビックRSは、若い世代にもアピールできるスポーツハッチとしての魅力を持っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c56b19f05f7150c299aef30c4813320415b9ca9
ネットのコメントでは、ホンダ新型シビックRSの魅力や性能に関する多様な意見が交わされました。
特に、エンジンの音やターボ特性に対する評価が非常に高く、試乗した人々はその感触を楽しんでいたようです。
コメントの中には、過去のシビックモデル、特にSiR2などとの比較があり、原点回帰を望む声もありました。
さらに、若い世代に向けたMT車の需要についても議論され、420万円という価格設定が若者には負担が大きいとの意見が見受けられました。
また、エントリーモデルのMT車を求める声や、フィットRSのデザイン変更を提案する意見もあり、ホンダの若者離れを懸念するコメントもありました。
シビックRSのエンジンについては、Type-Rとの違いや、どのような特性を持つのかについての疑問が呈され、さらにRSというグレード名に対する意見もありました。
全体として、シビックRSは魅力的な車であるものの、価格の高さが購入をためらわせる要因となっていることが強調されていました。
特に、実用性と趣味性を兼ね備えた車を求める声が多く、ホンダにはより手頃な価格のモデルを提供してほしいとの期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
エンジンの音がいいという点が特に印象的でした。
若者が買うには高いかなと思いました。
フィットRSを若者向けにカッコ良いデザインに変更してほしい。
VTECターボは本当に素晴らしいと思いました。
エントリーモデルのMT車を出さないといけないという意見がありました。