2024年F1アブダビGPで角田裕毅がレッドブルRB20をドライブ。タイヤテストではセットアップ変更が可能になり、注目のタイムが期待される。
このテストでは、レッドブルRB20をドライブする角田裕毅に特に注目が集まっている。
通常、ポストシーズンテストは、グランプリ経験が少ないドライバーがタイヤやセットアップを自由に試す機会とされるが、レースドライバーが乗るマシンはピレリのタイヤテストとして行われるため、セットアップの変更が制限される。
角田もこのテストに対し「ただのタイヤテストだと思います」とコメントしており、実際のパフォーマンスを測るには限界があると感じている。
しかし、ピレリのF1タイヤ責任者マリオ・イゾラは、今回のテストでは全チームに同じセット数のタイヤが供給され、自由な走行プランが組めるため、インシーズンのタイヤテストとは異なると説明している。
エンジンについても、ホンダ・レーシングの折原GMは通常のテストと同様に走行できるが、新たな仕様のパワーユニットを投入することは許可されていないと述べている。
昨年のテストでは、レースドライバーの自己ベストタイムが予選を上回ることはなかったため、今年の角田のタイムが1分23秒8台であれば合格と見なされる。
さらに、ペレスの予選タイムを上回ることができれば、レッドブルの首脳陣に強い印象を残すことができるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80ec3632052c73c652b63ed35b24a0d8488c79b1
角田裕毅のアブダビGPポストシーズンテストに関するコメントでは、ファンが彼のパフォーマンスや将来の昇格について多くの期待を寄せていました。
特に、過去のバーレーンGPでのフェルスタッペンとのタイム比較が印象深いとの意見があり、角田が素晴らしい走りを見せることを期待する声が多く見られました。
テストの意義についても様々な見解があり、チームが既に持っている情報に基づいているため、テスト結果だけでは昇格が決まらないとの意見もありました。
しかし、角田が好パフォーマンスを発揮できれば、他チームへのアピールにもつながるとの期待もあったようです。
また、テストがタイヤテストに過ぎない可能性も指摘され、過度な期待は禁物との意見もありましたが、それでも彼の成長を見守りたいというファンの気持ちが強く表れていました。
全体として、角田が今後どのような結果を残すのかに注目が集まっていたことが伺えます。