トヨタの「クラウンマジェスタ」がサウジアラビアで復活。日本では2018年に販売終了したが、海外市場での需要に応じて新たに登場。懐かしむ声が多い一方で、クロスオーバーでの復活に違和感を覚える意見も。
日本では2018年に販売が終了したが、海外市場でのブランド再興を目指す動きが見られる。
クラウンマジェスタは1991年に初代が登場し、高級セダンとしての地位を確立してきた。
新たにサウジアラビアで販売されるマジェスタは、16代目クラウンの最上級グレードとして位置づけられ、2.4L 4気筒ターボハイブリッドシステムを搭載している。
日本では「クラウン」の名で販売されているが、サウジアラビアでは「プレミアム」と「マジェスタ」の2つのグレードが存在する。
日本のユーザーからは、懐かしむ声や復活を喜ぶ声が多く寄せられている一方で、SUVではなくクロスオーバーでの復活に違和感を感じる意見もある。
また、サウジアラビアのユーザーからは「高い」という声も聞かれ、現地での販売価格は約850万円に設定されている。
トヨタは海外市場での懐かしの車名復活を進めており、特に南アフリカでは多くの車名が再登場している背景がある。
これらの動きは、地域ごとの市場環境やユーザーの嗜好に応じた戦略の一環と考えられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd9c44b73a6276ef99deeaedd28997bfe86f6e43
トヨタのクラウンマジェスタがサウジアラビアで復活したことに対するコメントは、多岐にわたる意見が寄せられました。
まず、新型クラウンセダンが従来よりも大きく高価になったため、セダンという名称ではなくマジェスタという名前を使っても良かったのではないかという意見がありました。
このように、名称に関する考察が多く見られ、特に国内のクラウンセダンに対しても「マジェスタ」と名付けてほしいという要望がありました。
一方で、ハッチバックに対する否定的な意見もあり、特に年齢層によるイメージの違いが指摘されました。
おっさん世代にとっては商用バンのイメージが強く、若者には手が届かない価格設定になっていることが懸念されていました。
このため、早々に生産終了になるのではないかという不安も表明されました。
また、過去にピラーレスのマジェスタが存在しなかったことや、サウジアラビアのマジェスタに関する記事が何度も取り上げられていることに対する驚きや疑問の声もありました。
全体として、クラウンマジェスタの復活は多くのファンにとって注目の話題であり、様々な視点からの意見が集まったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
新型のクラウンセダンは従来より大きくて高価になったので、セダンという名前ではなくマジェスタにしても良かったのではと思った。
だからさぁ・・おっさんにとってハッチバックは商用バンのイメージなんだよ・・・
国内のクラウンセダンに”マジェスタ”と名付けて欲しい。
過去に一度もピラーレスのマジェスタは存在しない。
サウジアラビアのマジェスタについての記事、何回目?