メルセデスのウルフ代表がF1アメリカGPでのペナルティに「バイアス」があると指摘。ラッセルとノリスが処分を受けた一方、フェルスタッペンは免れたことに疑問を呈した。
この発言は、ジョージ・ラッセルとランド・ノリスが処分を受けた一方で、マックス・フェルスタッペンが同様のアクシデントでペナルティを免れたことを受けてのものだ。
ラッセルはターン12でザウバーのバルテリ・ボッタスをコース外に追いやったとして5秒加算のペナルティを受けたが、最終的には6位でフィニッシュした。
また、レッドブルの角田裕毅もアレクサンダー・アルボンを押し出したとして同様の処分を受けたが、フェルスタッペンはこれらの状況でペナルティを逃れた。
ウルフ代表は、ノリスがフェルスタッペンに押し出されてペナルティを受けた件についても言及し、フェルスタッペン自身もトラックリミットを超えていたことから、この裁定に疑問を呈した。
ウルフ代表は、ラッセルがフェルスタッペンにペナルティが科せられたかを問うと、「フェルスタッペンはペナルティを受けなかった」とし、基準にバイアスがかかっていると強調した。
さらに、ウルフ代表はペナルティの一貫性の欠如にも言及し、スチュワードの判断に難しさがあることを認めつつ、彼らに敬意を表する姿勢を示した。
全体として、ウルフ代表の発言は、F1におけるペナルティの公平性に対する疑念を浮き彫りにし、今後のレースにおいても注目されるテーマとなるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d356fe07af815f1013a23cd37358d2a017667ba
メルセデスの代表がF1のペナルティに関するバイアスを指摘したニュースに対し、ネット上では多様な意見が交わされました。
コメントの中には、特定のスチュアードが感情に基づいて裁定を下すことへの懸念が表明され、特に過去のレースでの不公平な判断が思い起こされました。
また、メルセデスが強かった時期には同様の偏りがあったとの指摘もありました。
F1のルール自体がドライバーやレースによって異なることが常であるとの意見もあり、レース界全体のルールの整合性が問われる場面が見受けられました。
さらに、特定のドライバーに対する優遇措置が存在するのではないかという疑念が示され、引退のリスクを考慮した発言もありました。
全体として、F1のペナルティに対する不満や疑問が多くのコメントに見られ、特に公平性の欠如が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ワーウィックて自覚なく力のあるものを贔屓するタイプなんじゃないかと思う。
スチュアードの中に感情重視で裁定するような業務を遂行する資格のない人が混じっている。
メルセデスのウルフが言う事ではない!メルセデスが強かった時かなりそういう事があった記憶が!
F1のルールなんてこんなもんだろう。
昔から、レース毎やドライバーによってね。
優遇しないと【引退】があるからね。