中国のEVメーカー「極越」が経営悪化、従業員が給料未払いでCEOに抗議する事態に。
この企業は、中国の大手自動車メーカー「吉利(ジーリー)」とIT企業「百度(バイドゥ)」の共同出資によって設立されましたが、最近の報道によれば、経営不振が深刻化しているとのことです。
特に、12日には多くの従業員がCEOの夏一平氏に対して抗議する様子が動画で拡散され、社会的な関心を集めています。
中国の自動車市場は、激しい価格競争と市場環境の変化により、メーカーにとって厳しい状況が続いています。
このような背景から、極越の経営も影響を受けており、今後の動向が注目されています。
従業員の不満が高まる中、企業の信頼性や将来に対する懸念が広がることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/850ec0445de8aeaed1c0bf34ae2e460202e5d4ba
中国の新興EVメーカーが経営危機に直面し、従業員がCEOに抗議したというニュースに対して、ネットのコメントでは多様な意見が寄せられました。
多くのコメントは、経営戦略の甘さや競争の激しさを指摘し、特に他の新興メーカーとの競争に敗れた結果ではないかという意見が目立ちました。
知名度が低く、他社に対抗できる製品がなかったため、経営悪化は避けられなかったのではないかと考えられました。
また、中国政府の手厚い補助金によるEVメーカーの増加が、弱い企業の淘汰を進めているとの意見もありました。
過去5年間で中国のEVメーカーは487社から約40社に減少したとされ、今後さらに淘汰が進む可能性が示唆されました。
これにより、業界の未来に対する懸念が高まり、中国のビジネスモデルに対する疑問も浮上しました。
さらに、給料未払いの公務員のデモや、経済全体の不安定さに触れるコメントもあり、中国経済の現状に対する懸念が表明されました。
EV業界も過当競争の影響を受けており、最終的には強い企業だけが生き残るのではないかという見解が示されました。
全体として、経営危機の背景には厳しい競争環境や政府の政策が影響しているとの認識が広がっていました。