いすゞの新型トラック「エルフmio」は、AT限定普通免許で運転でき、ドライバー不足を解消するための画期的なモデルです。燃費や安全機能も充実し、さまざまな用途に対応可能です。
日本の運転免許取得者の多くがAT限定免許を取得している中、ドライバー不足が問題視される2024年問題を背景に、いすゞはこのトラックを開発しました。
エルフシリーズは1959年から続く歴史を持ち、現行の7代目は2023年に発売されたばかりです。
エルフmioは、従来のエルフの流れを引き継ぎつつ、AT仕様で車両総重量が3.5トン未満という特性を持ち、特に運転手の確保が容易な点が特徴です。
エンジンは1.9リッターターボで、120馬力に抑えられており、燃費は13.6km/Lを実現しています。
安全面でも先進的な機能が標準装備されており、誤発進抑制機能や車線逸脱警報などが搭載されています。
ボディのバリエーションも豊富で、平ボディやアルミバン、電動ダンプなど、さまざまな用途に対応可能です。
さらに、見た目もスタイリッシュで、配送業務未経験の新人ドライバーにとっても親しみやすいデザインが魅力です。
エルフmioは、将来的に準中型や中型自動車へのステップアップを目指すドライバーの入門車としても期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41fd5531771927e9a52128a1f6a7f5d77fc0fc60
いすゞの新型トラック「エルフmio」に関するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
特に、普通免許で運転できるトラックの選択肢が限られていることに対する驚きや、運転席の設備についての要望が目立ちました。
例えば、過去に普通免許で運転できたGVW8tのトラックが現在は少なくなっていることを感じたユーザーが多かったようです。
また、運転席に灰皿がないことに不満を持つコメントもあり、ドリンクホルダーにボトル型の灰皿を置いているという工夫を紹介する声もありました。
さらに、Wキャブのトラックに対する需要がありましたが、いすゞの販売会社が少なく、トラック専業のため工賃が高めであることから、購入を迷うユーザーも存在しました。
一般的にはトヨタが無難という意見もあり、選択肢の多さが求められていることが伺えました。
そして、マニュアル車の復活を望む声もあり、運転の楽しさを重視するユーザーのニーズが見えてきました。
このように、コメントからは「エルフmio」に対する期待や要望が多様であることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
普通免許でGVW8tまで乗れた世代だと、今はこういうのしか乗れないのかと思います。
運転席のドアに純正で灰皿着けて下さい。
Wキャブのクルマ欲しいが、いすゞって販売会社少ないし、迷うね。
一般人にはトヨタが無難?
マニュアル車も是非。