中国の新興EVメーカー「極越」が経営悪化、従業員給与未払いで混乱が広がる。
この企業は、中国の大手自動車メーカー「吉利(ジーリー)」とIT企業「百度(バイドゥ)」の共同出資によって設立されたもので、最近の報道によると、従業員たちは給料を受け取れない状況にあり、12日にはCEOの夏一平に対して抗議する様子がSNSで拡散されました。
現地の自動車販売店では、閉鎖された店舗が目立ち、従業員の不安が深刻化しています。
中国の自動車市場は、価格競争が激化しており、多くのメーカーが厳しい経営環境に直面しています。
このような状況は、業界全体に影響を与える可能性があり、今後の動向が注視されています。
特に、新興EVメーカーにとっては、資金繰りや経営戦略の見直しが急務となっており、業界の競争が一層厳しくなる中で、どのように生き残るかが問われています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8995824ff7c34cb0c2b3b881972066c3711e31fd
コメントでは、中国のEV市場における厳しい競争環境や、政府の補助金政策が経営悪化に影響を与えているとの意見が多く見受けられました。
特に、一党独裁の体制下での経済管理の問題が指摘され、自由経済に任せるべきだという声もありました。
また、日本のバイク業界の歴史を引き合いに出し、淘汰が優秀な人材を大手に集める良い側面もあるとの意見がありました。
さらに、中国のNEV市場では、トップ企業がエンジン車も展開していることが述べられ、純バッテリー車(BEV)専門のメーカーが赤字続きであることが懸念されていました。
経済団体や政府の支援が必要とする意見もありましたが、過去の経験から政府の優遇策に頼ることの危険性も指摘されていました。
全体として、経済の自然な淘汰や競争の重要性が強調され、今後の動向に注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本のバイクのメーカーも数百社から最終的に4社に集約したからね。
結局、一党独裁国家にまともな経済管理はできないんだよ。
中国の自動車市場は価格競争が激しく、メーカーにとって厳しい環境が続いていました。
政府の優遇策に頼ると危ない。
国が金を出したところは潰れるという法則があるようです。
成るべくして、成ったことですね。
起こるべくして、起こったことですね。