バス運転士不足の原因は大型二種免許の厳しい学科試験にあり、合格率は50%以下。特にイラスト問題が難易度を高めている。
特に、学科試験がその取得における最大のハードルであることを強調しています。
大型二種免許を取得するためには、指定教習所を卒業しても学科試験を受ける必要があり、合格率は50%以下と非常に厳しいものです。
この試験は、普通二種免許と大型二種免許で共通の問題が出題されるため、タクシーやバスの知識が求められます。
出題範囲は一種免許に加え、旅客輸送に関する問題も含まれています。
試験は95問で構成されており、その中には文章問題とイラスト問題が含まれています。
イラスト問題は特に難易度が高く、1問につき3つの選択肢があり、すべて正解しなければ配点されないため、受験者にとっては大きなプレッシャーとなります。
イラスト問題は2点配点で、文章問題は1点配点であるため、合格基準の90点を超えるためにはイラスト問題でのミスを避けなければなりません。
さらに、イラスト問題に割り当てる時間を考慮しなければならず、受験者は時間管理の難しさにも直面しています。
このような厳しい試験制度が、バス運転士不足を助長している一因となっていることが示唆されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6f77d32f42892a0e86fd96bd2250d77a8d779714
バス運転士不足の原因として、学科試験の難しさや大型二種免許の取得が挙げられていました。
多くのコメントで、学科試験は勉強不足が原因で落ちる人が多く、模擬試験や過去問をしっかりと活用すれば合格できるとの意見がありました。
特に、学科試験は運転知識よりも国語力が求められる問題が増えているとの指摘もあり、受験者は準備が必要だと強調されていました。
また、運転士として働くことに対する魅力が低いことも指摘され、低賃金や労働環境の厳しさが運転士不足を助長しているという見解がありました。
さらに、過去の経験から、試験自体は難しくなく、しっかりと学習すれば合格できるとの声もありましたが、実際には多くの人がその準備を怠っているという現実が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
今は半数以上の教習所で学科の練習問題をパソコンやスマホで学習できるようになっていた。
運転手不足ってよく見ますが、持っていても大型トラック&大型バスに就かない人は一定数存在した。
学科試験に落ちるのは、勉強不足以外の何物でもなかった。
運転士不足問題はそもそも免許取得はそんなに関係ない様に思えた。
心配しなくてもそのうち2種免許なんかなくてもバス運転士になれるようにしてくれると感じていた。