マツダが米IIHSから8車種で最高評価「トップセーフティピック+」を獲得。新型SUVやハイブリッド車も高評価を維持し、安全技術の進化を示しています。
この8車種の評価は、マツダが他の自動車ブランドを上回る結果であり、特に注目されるのは新型SUVの『CX-70』とそのプラグインハイブリッド(PHEV)版です。
また、2025年モデルの『CX-50』および新型ハイブリッド版も、2024年モデルの改良後に再テストを受け、歩行者前面衝突防止性能の向上により「トップセーフティピック+」の評価を維持しました。
さらに、2024-2025年モデルの『マツダ3セダン』、『マツダ3ハッチバック』、『CX-30』、『CX-90』、および『CX-90 PHEV』も同様の評価を受けています。
IIHSの「トップセーフティピック+」を獲得するためには、小型オーバーラップ前面衝突テストや更新された側面衝突テストで「良好」と評価されることが求められます。
また、後部座席の安全性を重視した新しい中型オーバーラップ前面衝突テストでは「許容可能」または「良好」の評価が必要です。
さらに、歩行者前面衝突防止評価でも「許容可能」または「良好」の評価を得ることが条件であり、全てのトリムレベルで「許容可能」または「良好」と評価されるヘッドライトを装備する必要があります。
マツダの広範なラインナップがこれらの厳格な基準を満たしたことは、同社の安全技術開発への継続的な取り組みを示しており、特にCX-70とCX-50シリーズの高評価は、マツダの最新モデルが高い安全性能を備えていることを証明しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa93c7fa66eb4060c54a519f4550a0c12207b5e9
マツダが8車種で最高安全性評価を獲得したニュースに対するコメントでは、ドイツ車と日本車の安全性に関する議論が活発に行われていました。
多くのコメントが、ドイツ車は安全基準が高く、剛性や部品の質が優れていると指摘していました。
特に、ドアの厚さやヒンジの構造に対する比較が目立ち、国産車はその点で劣るとの意見がありました。
また、ドイツ車は事故時の想定外の事態に対しても強いとされ、国産車が十分な安全基準を持っているとする意見もありましたが、事故のリスクを考慮すると、さらなる安全対策が必要だという声も聞かれました。
さらに、ドイツ車を選ぶ理由として、実際に乗ってみることでその性能の違いを実感できるとの意見があり、国産車の安全性を評価しつつも、ドイツ車の魅力を強調するコメントも多く見受けられました。
このような意見は、今後の車選びに影響を与える可能性があると考えられます。
ネットコメントを一部抜粋
ドイツ車は、安全な車を造る。
剛性は欧州車全般に言えますが、国産とは比較にすらなりません。
事故ってのは想定してない事から起こり得ます。
ぜひ一度体験して欲しいですね。
視認性が悪いのにトップセーフティとはこれ如何に。