トヨタがレクサス「LC」を一部改良、助手席側にアルカンターラを採用し質感向上。
この改良では、インストルメントパネルの助手席側に採用される表皮材を人工皮革「アルカンターラ」に変更し、内装の質感を向上させています。
さらに、ガソリン車においては床下にブレース(筋交い機構)を導入することで、車体のねじり剛性を高める工夫も行われています。
これにより、走行性能や安全性も向上すると期待されています。
トヨタはこのモデルの月販計画を50台と設定しており、価格は1405万円(税込)からスタートします。
また、コンバーチブルモデルを除くガソリン車は、改良前から5万円の値上げが行われています。
これらの改良は、トヨタがレクサスブランドをさらに強化し、高級感や性能を追求する姿勢を反映しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d89a471cb6f63085d3e650a682da227ba8af7c90
コメントでは、トヨタ・レクサス「LC」の一部改良に対して多くの意見が寄せられました。
まず、販売計画が月販50台という少数生産車であることから、アメリカ市場でも年間1000〜2000台程度しか売れないとの指摘がありました。
このため、開発費がかけられないのではないかという懸念が示され、さらに開発費をかけない限り販売が伸びないという悪循環を心配する声もありました。
購入できる立場ではないが、こうした車が残ってほしいとの思いが語られました。
外観に関しては「まぁ良い」との意見があったものの、メーター横のダイヤルの位置については「90年代の軽自動車みたい」との批判もあり、使い勝手に対する不満が表明されました。
また、レクサス全体について「パンチがない」と感じる人もいて、故障の心配が少ない一方で、魅力に欠けるとの意見もありました。
安全性能に関しては「最先端にしてほしい」との要望があり、改良内容に対して期待と不満の両方が混在している状況が伺えました。
全体として、改良が物足りないとの意見もあり、特に「しょうもない改良だな」との厳しい声も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
月販計画は50台とありますが、アメリカでも年間1000~2000台しか売れない少数生産車です。
外観はまぁ良いんだろが、メーター横のダイヤルがイマイチ。
レクサスも、いまいちパンチないよな〜。
安全性能を最先端にして欲しいよ。
しょうもない改良だな。