ホンダが新型「PCX160」を発表。高級感あるデザインと最新技術を搭載したプレミアムスクーターで、3つのグレードが用意されています。
この新型スクーターは160ccクラスの軽二輪AT車に分類され、運転には普通二輪免許(AT限定普通二輪免許)が必要です。
PCX160はデザイン性と機能性を重視したプレミアムモデルで、外装は先代モデルに比べて大きな面を取り入れた高級感のあるデザインに刷新されています。
特にフロントフェイスのヘッドライトは新デザインが採用され、ウィンカー内蔵式の大型LEDライトが特徴です。
リアLEDライトも視認性が向上しており、安全性が高まっています。
足回りには、Y字型スポークホイールとフロント11インチ、リア13インチのチューブレスタイヤが採用され、安定した走行を実現しています。
パワーユニットには約16馬力を発揮する160cc水冷4ストローク「eSP+エンジン」を搭載し、無段変速式の「Vマチック」により滑らかな加速が可能です。
機能面では、フロントポケットにUSB Type-Cコネクタを標準装備し、シート下収納は約30リッターの容量を誇ります。
また、ホンダスマートキーシステムにより、ポケットからキーを取り出さなくてもイグニッションのON/OFFが可能です。
PCX160は「CBS(コンビブレーキシステム)」「ABS」「RoadSync」の3つのグレードが設定されており、各モデルに異なる仕様が用意されています。
最上級グレードのRoadSyncは、スマホ連携機能やリザーバータンク付きサスペンションを備え、快適な走行をサポートします。
カラーバリエーションは全4色で、現地販売価格はCBSモデルが約32万円、ABSモデルが約35万6000円、RoadSyncモデルが約38万5000円となっています。
なお、日本への導入は未定ですが、期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9070188da49d38d8ebdc98d89e5904f18e1bcfa
ホンダの新型PCX160に関するコメントでは、デザインや機能についての期待感と懸念が表現されていました。
特に、バーハンドルのむき出しデザインが装備の追加しやすさを強調していたことが注目されていたものの、ハンドルにカバーが施された点については疑問の声が上がっていました。
この変更により、125ccモデルも販売される可能性があるものの、売上には影響が出るのではないかという意見もありました。
また、赤色のデザインがかっこいいとのコメントがあり、日本仕様での展開を望む声もありました。
さらに、フロントタイヤのサイズについての指摘や、記事作成における生成AIの使用による間違いを懸念する意見もありました。
全体として、新型PCX160への関心が高く、多様な視点からの意見が集まっていたことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
バーハンドルむき出しで装備追加のしやすさが魅力だったのにハンドルにカバーしちゃったか。
赤色かっこいいです!ホンダさん、日本仕様にもお願いします!!
フロントタイヤサイズ間違ってませんか? フロント14インチじゃ?
間違い探しレベルでは?
生成Ai使って記事書くと間違えるぞ!