トヨタが約20年ぶりに「カローラFX」を復活。専用エアロとスポーツサスペンションを採用し、レトロ&スポーティなデザインが特徴。
カローラFXは、1983年に登場した5代目カローラの3ドア・5ドアハッチバック版として知られ、スタイリッシュなリアデザインが特徴です。
初代カローラは1966年に誕生し、以来12代目まで進化を遂げてきましたが、カローラFXは特に若者向けのスポーティモデルとして人気を博しました。
復活する新型カローラFXは、専用エアロとスポーツサスペンションを採用し、レトロなデザインと現代的な走行性能を両立させています。
過去には、カローラFXは北米市場でも人気があり、特に「FX16」として知られるモデルが注目を集めました。
カローラシリーズは、セダンだけでなく多様な派生車種を展開しており、ハッチバック需要が強い欧州市場に合わせてFXが登場した経緯があります。
1980年代には、カローラFXのGTモデルがスポーツハッチバックとして名を馳せ、4A-GE型エンジンを搭載していました。
その後、カローラは数回のモデルチェンジを経て、FXも進化を遂げましたが、1995年に販売が終了しました。
新型カローラFXの復活は、トヨタのブランド戦略において重要な意味を持ち、かつての人気モデルの魅力を再び市場に提供する試みとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/034250a66883ea948af1909d1d37b5a5fd6b091d
トヨタのカローラFX復活に関するコメントは、懐かしさや期待感、そして新型に対する疑問が交錯していました。
多くのコメントでは、過去のカローラFXのデザインが斬新でカッコよかったと振り返り、当時の思い出を語る人が多かったです。
特に、昭和末期のカローラFXが持っていた独自の魅力が称賛され、他の競合車両と比較されることが多かったのです。
しかし、新型に対してはやや厳しい意見もあり、特にそのデザインや製造過程に対する疑念が表明されました。
初代の丁寧さと比べると、新型にはやっつけ仕事感があるという意見もあり、期待を裏切られたと感じる人もいました。
また、名ばかりのFXという表現や、新型が普通のカローラセダンとしか思えないとのコメントもあり、多くの人が新型に対する期待を持ちながらも、実際にはその魅力が薄れていると感じていたようです。
このように、カローラFXの復活に関するコメントは、懐かしさとともに新型への期待と疑念が入り混じったものでした。
ネットコメントを一部抜粋
当時、カローラランクスが登場したのを見たときは、カローラFXが直ぐに思い浮かびました。
MAZDAファミリアが一世風靡していた当時の昭和末期のカローラFXが斬新的でカッコ良かったです。
初代の丁寧さと比べると、新型はやっつけ仕事感がありますね。
名ばかりFXに、よくこんなにダラダラ記事が書けるものだた感心した。
ぜんぜん普通のカローラセダンなんだが!?