2024年に最もダウンロードされたiOSアプリは中国の「Temu」で、特にZ世代に人気。価格競争力の維持が鍵。
要約すると2024年のApp Storeで最もダウンロードされたアプリは、中国のeコマースプラットフォーム「Temu(ティームー)」で、TikTokやChatGPTなどの人気アプリを超えたことが明らかになった。
Temuは、低価格で多様な商品を提供することで、特にアメリカのZ世代に支持されており、2024年の最初の10カ月で18~24歳のユーザーに4200万回ダウンロードされたという。
Temuは2022年にアメリカ市場に参入し、その後急成長を遂げている。
親会社のPDDホールディングスは、2023年第3四半期に前年同期比で44%増の142億ドルの売上を記録し、アメリカの消費者に向けた広告に数百万ドルを投資している。
特にスーパーボウルではTemuの広告が流れ、視聴者に強い印象を与えた。
しかし、ドナルド・トランプ次期大統領が提案する中国製品への高関税が施行されると、Temuの価格競争力が失われる恐れがある。
加えて、アマゾンやシーイン、マクドナルドなどのアプリもダウンロードトップ20に入っており、消費者が特にお買い得品を求めていることが示唆されている。
全体として、2024年のアプリ市場は、バーゲンやソーシャルメディア、AIの影響を受けており、ユーザーの買い物への執着が浮き彫りになっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/019acf8dee5b5461295ff9e0fa048d8636349036