メルカリ ハロが急成長、登録者数800万人突破の背景とは

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メルカリのスポットワークサービス「メルカリ ハロ」が800万人を突破し、急成長を遂げています。今後は大手企業との連携を強化し、求人の増加を目指します。

要約するとメルカリは、2024年3月にサービスを開始したスポットワークサービス「メルカリ ハロ」の登録者数が、10月23日に800万人を突破したと発表しました。

この急成長は、業界最大手であるタイミーの登録者数900万人に迫る勢いで、登録店舗数も累計12万店舗を超えるなど、サービスの需要が高まっています。

メルカリ執行役員 CEO Workの太田麻未氏は、登録者数の増加について非常に好調なペースで推移していると述べ、今後も大手企業との連携を強化する方針を示しました。

具体的には、11月から全国で寿司チェーンのすしざんまいや、物流大手のヤマト運輸が求人を掲載することが決まっています。

さらに、世界280都市以上で電動モビリティシェアリングサービスを展開するLimeの日本法人も、イベントスタッフの募集を行う予定です。

メルカリ ハロは、サービス開始時の4万店舗から半年強で約3倍の12万店舗に拡大し、より多くの企業で働ける機会を提供しています。

また、ヤマト運輸の担当者は、スポットワーカーの導入により持続可能な物流ネットワークの実現に寄与することを期待しています。

こうした取り組みは、スポットワークの新たな働き方を示唆し、今後の成長が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4197bff2fd909e1bca0e451ba12673a26dfb64a

ネットのコメント

メルカリハロが急成長し、登録者数が800万人を突破した背景には、利用者にとっての利便性やポイント制度が大きな要因であるという意見が多くありました。

特に、アプリをダウンロードするだけで200ポイントがもらえるという特典が好評で、働くことでメルカリでのポイントが増える点が魅力に感じられていました。

しかし一方で、時給の低さや交通費が自己負担であることに対する不満も多く寄せられていました。

多くのコメントでは、時給が安すぎることや、交通費が支給されないことが問題視され、特に中抜き会社に対する批判が見受けられました。

また、スキマバイトの経験がある人からは、こうした状況に対する批判が強まるといった意見もありました。

加えて、時間を持て余している人にとっては、軽い運動としても利用できる点が評価されている一方で、地域によっては選択肢が限られているという声もありました。

全体として、メルカリハロの成長には期待が寄せられているものの、労働条件の改善が求められていることが浮き彫りになっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • こういう搾取がエグくてまともに給料払わないからいわゆる闇バイトに流れる。

  • メルカリハロ」で働くとメルカリでポイントがたくさん貰えるから。

  • 時給が安すぎる。

    交通費もつかない。

    こんなのばっかり。

  • 子供迎えに行くまで暇だな、って時に時間つぶしにちょうどいい。

  • 日雇いの復活ですね。

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