韓国のチェジュ航空機が務安空港で着陸失敗、151人が死亡。バードストライクが原因か調査中。
この事故では、乗客181人のうち151人が死亡し、さらに犠牲者が増える可能性がある。
事故の原因として、バードストライクやランディングギアの誤動作が考えられており、韓国国土交通省は詳細な調査を行う方針を示している。
事故は午前9時3分ごろに発生し、タイ・バンコク発の7C2216便が滑走路に接近中に速度を落とせず、外壁に衝突した。
機体はボーイング737-800で、乗客の大部分は韓国人で構成されていた。
事故後、消防当局は初期消火を行い、負傷者2人を救助したが、肉眼での身元確認が難しい遺体も多く、現場には臨時安置所が設置された。
目撃者によると、事故機は着陸前に鳥の群れと衝突したとの証言もあり、今後の調査に注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2beccea04df123d22ac5f7828056788521be2ec2
コメントでは、チェジュ航空機事故についてのさまざまな見解が示されていました。
多くの人々が、事故の原因としてエンジンの停止やバードストライクの可能性を挙げていました。
例えば、あるコメントでは、ゴーアラウンドを試みようとした際に鳥を吸い込んで高度が上がらず、メーデーを宣言したのではないかと推測されていました。
また、エンジンの一つが停止したことと胴体着陸の因果関係について疑問を持つ声もあり、当局の発表内容を鵜呑みにせず報道を見直すべきだとの意見もありました。
さらに、エンジンが逆噴射できなかった理由や、パニックによる判断ミスの可能性についても考察されていました。
事故の詳細がまだ発表されていない中で、バードストライクによって油圧系統が壊れたのではないかという意見や、事故が発生した際の状況についての疑問も多く寄せられていました。
最後に、鳥の命が失われたことに対する悲しみを表現するコメントもあり、事故の影響が人間だけでなく、動物にも及んでいることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ゴーアラしようとして鳥を吸い込み高度が上げられずメーデー宣言、高度が上げられなかったため様々な準備もままならず着陸せざるを得なかった感じですかね。
エンジンの1つが停止したことと胴体着陸には何の因果関係もない。
エンジンが停止して逆噴射できなかったのだろうか…それともパニックになってそんな考えも及ばなかったのか。
バードストライクがあったとして、あんなに猛スピードで胴体着陸しなきゃならない理由にならないよな。
ただただ鳥の命が失われたことが悲痛でならない。