ザウバー/アウディが2025年のF1ドライバー選定に苦慮しており、ボッタスや若手ドライバーたちが候補に挙がる中で、契約条件の違いが交渉を難航させている。
現在、ザウバーには実質的に残された最後のシートがあり、これを巡って多くの候補者が名乗りを上げているが、契約条件や希望の相手との合意がなかなか進まない状況が続いている。
特に、ニコ・ヒュルケンベルグと契約した後のシートに関しては、経験豊富なバルテリ・ボッタスが最有力候補とされているが、契約年数の違いが交渉を難航させている。
ボッタスは複数年契約を望んでいるが、チーム側は短期的な契約を希望しているため、意見が対立している。
一方、若手ドライバーの中では、ガブリエル・ボルトレートやフランコ・コラピントが注目されているが、ウイリアムズとの契約が障害となっている。
さらに、ミック・シューマッハーやケビン・マグヌッセン、ゼイン・マローニ、テオ・プルシェールといった選手も候補に挙がっているが、それぞれに異なる事情がある。
特に、セルジオ・ペレスの名前も浮上しており、彼の成績次第ではザウバーでの復帰が期待されている。
ビノットは、慎重に選定を進めているが、2025年のドライバーラインアップがいつ確定するのか注目されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00b73b3a40787b81cda5f0bd4c95801f2f66472f
ザウバーの2025年F1ドライバー選定に関するコメントでは、候補者たちの評価や移籍の可能性について多くの意見が交わされていました。
特にコラピントに対する期待が高く、ウィリアムズでの活躍を望む声がありました。
彼の判断力やレースを作る能力が評価され、ザウバーでの時間を無駄にしてほしくないという意見が見受けられました。
また、ペレスのザウバー移籍の可能性についても言及があり、彼がノープレッシャーでレースに挑める環境が整うことを期待するコメントもありました。
移籍には運やタイミングが重要であり、コラピントとサージェントの入れ替えが早ければウィリアムズの状況も変わっていたかもしれないという意見もありました。
さらに、ザウバーのドライバー選定においては、チームが求める条件として、速さとスポンサーシップが重要視されていることがわかりました。
アウディの経済状況やF1への資金投入についての懸念もあり、ペレスがスポンサーフィーをもたらすことが期待されるコメントもありました。
全体的に、ドライバー選定に対する期待と不安が入り混じった意見が多く、特にコラピントやペレスに対する関心が高いことが伺えました。