Amazon宅配ドライバーの過酷な現実を追った記事で、労働環境の厳しさや効率化の影響を詳述。定額働かせ放題の実態が明らかに。
特に、ドライバーが直面する厳しい労働条件や、効率化が求められる中での苦悩を詳しく描写しています。
あるドライバーAさん(50歳)の一日を追い、彼がどのように荷物を配達しているのかを具体的に示しています。
Aさんは、午前8時半に配送センターで99個の荷物を積み込み、午後からさらに同量の荷物を配達する予定です。
彼の配達ルートはAmazon独自のアプリで管理されており、1時間に30個の荷物を配達するよう求められています。
これは、荷物を探す時間や置く時間、移動時間を含めて、1件あたり約2分のスピードで配達しなければならないことを意味します。
さらに、再配達を避けるため、特に「置き配」サービスにおいては、顧客のプライバシーに配慮しながら配達を行う必要があります。
ドライバーは、荷物を配りきれなかった場合のペナルティを恐れ、時には午後10時を過ぎてまで働くこともあります。
このような状況は「定額働かせ放題」という言葉で表現されており、ドライバーたちの労働環境がいかに厳しいものであるかを物語っています。
物流業界全体が抱える問題、特に2024年問題への影響も考慮しつつ、宅配ドライバーの実態を深く掘り下げた内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/06073116e85f90911a3f718f6754c40ce27e9d54
コメントの内容は、Amazonの宅配ドライバーの厳しい労働環境とその実態についてのものでした。
多くのコメント者が、報酬の低さや過酷な労働条件に対する不満を述べていました。
具体的には、フルタイムで働いても手元に残るのはわずかで、繁忙期でも労働が非常に厳しいという意見がありました。
また、研修が全くなく、初日にマニュアルを渡されて配達に出されるという現状も問題視されていました。
さらに、配達中の未配や誤配のリスクが高く、アカウント停止の恐れがあるため、プレッシャーを感じながら働く様子が伺えました。
適正な報酬についても、現在の時給が低すぎるとし、4000円が妥当であるという意見がありました。
置き配の普及が期待される一方で、防犯上の懸念も指摘されていました。
全体として、ドライバーへの感謝の意を表しつつ、業界全体の改善や報酬の見直しが求められていました。
ネットコメントを一部抜粋
フルで通常月40万あったが、実質的な手取りは13万程度だった。
ドライバーは研修が全くない状態で配達を始める。
適正報酬は時給4000円だが、今は2000円で働いている。
置き配の普及が進むと、配達の負担が軽減される可能性がある。
配達員に感謝しつつ、企業側の改善が必要だと感じている。