トヨタの新型「GRカローラ」は、ハイパフォーマンスな3気筒ターボエンジンと4WDを搭載したスポーツカー。マイナーチェンジで新8速ATが追加され、走行性能が向上。日本市場への導入も期待される。
この車は、ハイパフォーマンスな3気筒ターボエンジンと先進的な4WDシステムを搭載し、日常的にも楽しめる走行性能を誇ります。
ボディサイズは全長4410mm、全幅1850mm、全高1480mmで、アグレッシブなフロントフェイスとワイドなスタンスが特徴です。
大型エアインテークや拡幅されたフェンダー、スポーティなリアスポイラー、3本出しマフラーがその存在感を際立たせています。
GRシリーズはモータースポーツの技術を市販車にフィードバックしたモデルで、フルチューンの「GR」、カスタマイズされた「GR SPORT」、特別仕様の「GRMN」がラインアップされています。
GRカローラはフルチューンモデルに位置づけられ、直列3気筒1.6リッターターボエンジンは最高出力304PS、最大トルク370N・mを発生します。
2024年に発表されたマイナーチェンジモデルでは、6速MTに加え、新たに8速ATが追加され、スポーツ走行に特化したギア比が設定されました。
これにより、高速での応答性が向上し、トランスミッションの冷却ファンも追加され、耐久性が高まっています。
また、エンジンの最大トルクも30N・m向上し、400N・mに達しました。
エクステリアのデザインも刷新され、冷却性能が向上したフロントグリルや空力性能を改善するバンパーが採用されています。
さらに、軽量化対策により車両重量が13kg減少し、快適装備としてアクティブノイズコントロールや最新のマルチメディアシステムも追加されました。
価格は7万490オーストラリアドル(約691万円)で、6速MTモデルは6万7990オーストラリアドル(約666万円)です。
日本市場への導入については現時点でのアナウンスはありませんが、期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3dceec2df407e3fffd47e1c0c3c3ac8f0b2c5e38
トヨタ新型GRカローラに関するコメントは、全体的にその魅力や進化に対する期待と不安が交錯していました。
多くのコメントでは、デザインや性能が高く評価されており、特に「デザイン、機動性、居住性を高次元でバランスさせた良い車」との意見がありました。
カローラの外観についても好意的な意見が多く、「このカローラの顔が好き」といった感想が寄せられていました。
しかし、他社車両との比較も多く見られ、BMWやメルセデスとの運転体験の違いに言及し、「トヨタ車にはあまり+αの要素がない」との意見もありました。
特にドイツ車との根本的な考え方の違いが指摘されていました。
また、販売状況についても懸念があり、「日本の公道を走っている姿を見たことがない」との声や、販売店の少なさに対する不安もありました。
さらに、価格に関しては「高すぎる」との意見があり、400万円以下にしてほしいとの要望も寄せられました。
全体として、GRカローラの魅力を感じつつも、実際の流通や価格に対する懸念が多く表現されていました。