トヨタ車体が「クロスバン ギア コンセプト」を発表し、ミニバンとSUVの特性を融合した新しい車両が話題に。開放的なデザインや多様なシートアレンジが期待されています。
このモデルは、トヨタの次世代キャブワゴンとして設計されており、ミニバンの広々とした空間とSUVのアクティブなスタイルを融合させた新しいカテゴリーの車両です。
ボディサイズは全長4695mm、全幅1820mm、全高1855mmで、室内空間も広く、特に長さ2965mm、幅1550mm、高さ1340mmの室内は、現行のトヨタ主力ミディアムサイズミニバン「ノア/ヴォクシー」とほぼ同じで、街中でも扱いやすいサイズ感を誇ります。
エクステリアデザインは、SUVに近い印象を持ち、前後の張り出しフェンダーやブラックアウトされたバンパーなどが特徴的です。
特に注目されるのは、両開きのBピラーレスドアで、アイシン製の「リンクドア」を採用しており、外側に開いてスライドする仕様です。
このデザインにより、自転車や釣り竿などのアウトドアアイテムの積み下ろしが容易になることが期待されています。
室内はシンプルで明るく、ソファーのようなシートや開放感のある天井が特徴で、3列シートのレイアウトは多様なシートアレンジが可能です。
SNSでは、デザインや機能性に対する期待が高まり、特に市販化に向けた声が多く上がっていますが、一方で斬新なドア構造に対する否定的な意見も見られます。
トヨタは、ユーザーの声を反映させながら、今後の展開に注目が集まるモデルを開発していくことでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/58d4fb540451b170f47ba4127023a2c5428a8845
トヨタの新型「クロスバン ギア」に関するネットのコメントでは、さまざまな意見が交わされました。
多くのコメントは、コンセプトカーとしてのデザインや機能に焦点を当てており、特にフロント側のスライドドアが前輪のタイヤハウスにかぶる点について指摘がありました。
このため、日本での型式登録が難しいとの意見があり、実際にリリースされた場合には、最も注目された部分が変更される可能性が高いと考えられていました。
また、ホンダの過去のモデルについても言及され、タイミングを誤ったことがもったいないという意見がありました。
さらに、スライドドアの安全性や運動性能に対する懸念も示されており、側面衝突に対する弱点や修理費用の想像が難しいという声がありました。
発売の可能性については、「出るのか出ないのか」といった疑問が多く寄せられ、最終的には発売されないのではないかという予想もありました。
全体として、デザインや機能に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
このコンセプトカー度々Yahooニュースに出てくるけど、フロント側スライドドアが前輪のタイヤハウスにかぶる時点で日本では型式登録できない。
ホンダは、いつも出すタイミングを間違える。
観音開きのスライドドアなんて無いし。
スライドドアは側面衝突に弱い。
結局発売されないに500ぺそ。