トヨタの「ウーブン・シティ」が2025年秋に本格始動。自動運転やAIの実証都市として、豊田会長が未来の可能性を語る。
このプロジェクトは、トヨタ自動車東日本の東富士工場跡地を利用して進められており、最初の開業エリアの建設が完了したことも明らかにされました。
ウーブン・シティは、自動運転技術、ロボット、人工知能(AI)などの実証が行われる場所として設計されており、将来的には約2000人のトヨタ社員が住むことが予定されています。
豊田会長は、今年から住民が実際に住み始め、リアルな実証の場として徐々に進化させていく計画を説明しました。
彼は、ウーブン・シティにおいては「コラボレーションが全て」であり、多様な視点や才能を一つの布に織り込むことで、未来の当たり前を創るチャンスだと強調しました。
ウーブン・シティは、先端技術の実証だけでなく、トヨタのビジョンを実現するための重要なステップとして位置付けられており、今後の展開が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/27dc4fd778f26dea990adbb62f052b297e6418fd
トヨタのウーブン・シティに関するコメントは、未来の技術を実証する場としての期待と同時に、さまざまな懸念が寄せられていました。
多くのコメントでは、無人自動運転タクシーやバスの運用が一般の街では難しい中、ウーブン・シティでの実証が可能になることが評価されていました。
また、エネルギーの自給自足やオール電化、路上ワイヤレス充電の導入など、持続可能な街づくりのアイデアも支持されていました。
しかしその一方で、トヨタのEVの性能に対する批判があり、特に「性能が大変悪い」との意見が目立ち、地域のイメージダウンを懸念する声も上がっていました。
さらに、プロジェクトの進行速度についても不満が表明され、「スピード感が全くない」との指摘がありました。
加えて、ウーブン・シティのコンセプトがわかりにくいとの意見や、富士山の噴火のリスクを心配するコメントもありました。
このように、ウーブン・シティには期待が寄せられる一方で、具体的な成果や進行状況に対する疑問も多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
何かと規制が強くて無人自動運転タクシーやバスは一般の街では運用できない。
将来的にEV時代が来るとわかってるからエネルギーは街で発電、オール電化、路上ワイヤレス充電を設置。
やっぱり日本はトヨタがあって良かったーってなる。
場所的に富士山が噴火したら大変じゃないの?ってそこばかり気になってしまいます。
ドラ息子の道楽でしか無い。