値上げ時代の顧客維持戦略とは

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企業の値上げが進む中で、顧客が離れないためのポイントについて解説。コスト上昇が背景にあり、適切な価格設定が求められています。

要約すると最近の経済ニュースでは、企業が直面している「値上げラッシュ」について詳しく解説されています。

特に、ロシアウクライナ侵攻による燃料費の高騰や人件費の上昇が、企業にとっての重大な課題となっています。

生活必需品を含む多くの業種で価格が上昇しており、帝国データバンクの調査によると、2022年には2万5768品目が値上げされ、2023年にはその数が3万2396品目に達しました。

2024年の予想では、値上げ品目数は5911品目に落ち着くと見られていますが、値上げ率は平均19%と高くなる見込みです。

これらの値上げは、主にコストの上昇によるもので、円安が影響し、原材料やエネルギーの価格が上昇しています。

また、物流コストや人件費も増加しており、企業は利益を確保するために価格を引き上げざるを得ない状況にあります。

ビジネスパーソンの多くは、消費者としてもサプライヤーとしても、値上げを避けたいと考えていますが、コスト削減には限界があり、価格を維持することが難しくなっています。

このような状況下で、企業が顧客の信頼を失わずに値上げを行うためには、どのように価格を設定するかが重要なポイントとなります。

深井賢一氏の著書『売れる「値上げ」』では、顧客が離れないための値上げの方法についても触れられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bbf785389286624897fc763e874f0ceb64682bc8

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