TOYOTA GAZOO RacingがGRヤリス Mコンセプトを発表 – スーパー耐久参戦へ

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TOYOTA GAZOO Racingがスーパー耐久シリーズにミッドシップ化したGRヤリス Mコンセプトを投入。レースデータを活用し、クルマづくりの新たな可能性を追求します。

要約するとTOYOTA GAZOO Racing(TGR)が、スーパー耐久シリーズに新たに投入する『GRヤリス Mコンセプト』についての発表が、2025年1月10日に東京オートサロン2025で行われました。

この新型車は、GRヤリスをミッドシップ化したもので、モータースポーツを起点にしたクルマづくりを進めるTGRの新たな挑戦を象徴しています。

TGRは、2025年からニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)とスーパー耐久シリーズに、TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(TG-RR)として参戦することを発表しました。

TG-RRは、TGRとROOKIE Racingが一体となり、プロドライバーたちとともにレース活動を展開します。

プレスカンファレンスでは、モリゾウがアメリカでの発表を終えた後の疲労感を伝えつつも、重要なトピックとして『GRヤリス Mコンセプト』が紹介されました。

この車両は、直列4気筒2リッターターボエンジンを搭載し、エンジンをドライバーの後方に配置することで、さらなる性能向上を目指しています。

開発の目的は、レースという過酷な環境での走行データを基にした『ドライバーファーストのクルマづくり』であり、プロドライバーや一般ドライバーからのフィードバックを重視しています。

これにより、TGRは新たなモータースポーツの可能性を追求し、将来的な市販車への展開も期待されています。

また、ミッドシップ車両の特性として、クイックな回頭性が挙げられ、かつてのミッドシップモデルであるMR-2やMR-Sの復活を期待する声も上がっています。

新たな挑戦がどのような成果をもたらすのか、今後の展開に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/66c7b48b028daf4690f82dadadf83e79e165cdc0

ネットのコメント

コメントは、TOYOTA GAZOO Racingが発表したGRヤリス Mコンセプトに対して、さまざまな反応を示していました。

多くの人がミッドシップレイアウトに注目し、その運動性能向上の可能性について語っていました。

また、国交省の歩行者衝突基準の影響を考慮した意見もあり、現代の自動車技術と規制に対する理解が伺えました。

さらに、過去の名車である205T16やメトロ6R4との関連を指摘し、GRヤリスのミッドシップ化がMR2やMR-Sの復活に繋がるのではないかという期待感も表現されていました。

コメントの中には、次期セリカのレイアウトに関する情報や、テストを兼ねた開発の一環と考える意見もありましたが、価格に対する懸念も少なからず存在しました。

それでも、確実に次期MRシリーズのデータ収集が行われているとの見解が多かったです。

また、トヨタのチャレンジ精神を称賛し、今後の展開に期待を寄せる声も多かったため、全体としては前向きな雰囲気が漂っていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • みんなMRって言ってるけどミッドシップ4WDじゃないかな?
  • ミッドシップ化したGRヤリスだなんて、ついGr.Bラリーカーの系統を想像しちゃいます。

  • これって、次期セリカのレイアウトでは?テストも兼ねているのかな。

  • 本当に市販化されるかは別にしても、確実に次期MRシリーズの開発データの収集だよな。

  • チャレンジ精神が凄い、応援するしかないです。

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