TOYOTA GAZOO Racingがスーパー耐久シリーズにミッドシップ化したGRヤリス Mコンセプトを投入。レースデータを活用し、クルマづくりの新たな可能性を追求します。
この新型車は、GRヤリスをミッドシップ化したもので、モータースポーツを起点にしたクルマづくりを進めるTGRの新たな挑戦を象徴しています。
TGRは、2025年からニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)とスーパー耐久シリーズに、TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(TG-RR)として参戦することを発表しました。
TG-RRは、TGRとROOKIE Racingが一体となり、プロドライバーたちとともにレース活動を展開します。
プレスカンファレンスでは、モリゾウがアメリカでの発表を終えた後の疲労感を伝えつつも、重要なトピックとして『GRヤリス Mコンセプト』が紹介されました。
この車両は、直列4気筒2リッターターボエンジンを搭載し、エンジンをドライバーの後方に配置することで、さらなる性能向上を目指しています。
開発の目的は、レースという過酷な環境での走行データを基にした『ドライバーファーストのクルマづくり』であり、プロドライバーや一般ドライバーからのフィードバックを重視しています。
これにより、TGRは新たなモータースポーツの可能性を追求し、将来的な市販車への展開も期待されています。
また、ミッドシップ車両の特性として、クイックな回頭性が挙げられ、かつてのミッドシップモデルであるMR-2やMR-Sの復活を期待する声も上がっています。
新たな挑戦がどのような成果をもたらすのか、今後の展開に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/66c7b48b028daf4690f82dadadf83e79e165cdc0
コメントは、TOYOTA GAZOO Racingが発表したGRヤリス Mコンセプトに対して、さまざまな反応を示していました。
多くの人がミッドシップレイアウトに注目し、その運動性能向上の可能性について語っていました。
また、国交省の歩行者衝突基準の影響を考慮した意見もあり、現代の自動車技術と規制に対する理解が伺えました。
さらに、過去の名車である205T16やメトロ6R4との関連を指摘し、GRヤリスのミッドシップ化がMR2やMR-Sの復活に繋がるのではないかという期待感も表現されていました。
コメントの中には、次期セリカのレイアウトに関する情報や、テストを兼ねた開発の一環と考える意見もありましたが、価格に対する懸念も少なからず存在しました。
それでも、確実に次期MRシリーズのデータ収集が行われているとの見解が多かったです。
また、トヨタのチャレンジ精神を称賛し、今後の展開に期待を寄せる声も多かったため、全体としては前向きな雰囲気が漂っていました。
ネットコメントを一部抜粋
みんなMRって言ってるけどミッドシップ4WDじゃないかな?
ミッドシップ化したGRヤリスだなんて、ついGr.Bラリーカーの系統を想像しちゃいます。
これって、次期セリカのレイアウトでは?テストも兼ねているのかな。
本当に市販化されるかは別にしても、確実に次期MRシリーズの開発データの収集だよな。
チャレンジ精神が凄い、応援するしかないです。