2025年新型「レブル250」はEクラッチ搭載で69万3000円、初心者に最適なモデルとして期待されています。
このモデルは、ホンダが2017年にデビューしたレブル250の新バージョンで、特に注目されているのが「Eクラッチ」機能の搭載です。
Eクラッチは、クラッチ操作を自動制御する技術で、運転者はアクセル操作だけでスムーズに発進、変速、停止が可能になります。
この機能により、エンストや半クラッチといった難しい操作が不要になり、特にビギナーライダーにとって運転の負担が軽減されることでしょう。
新型レブル250は、2025年3月13日に69万3000円で発売される予定で、従来のマニュアル仕様は63万8000円で同日発売されます。
また、特別仕様の「Sエディション」はEクラッチのみの設定で、価格は73万1500円となる見込みです。
レブル250は、690mmのシート高と171kgの軽量設計により、足着き性が良く、初心者や小柄なライダーにも適したモデルとして人気を集めています。
Eクラッチの導入により、レブル250はさらなる支持を得ることが期待されており、特に長距離ツーリングを楽しむベテランライダーにも利便性が高いとされています。
この新技術は、2024年型のCB650Rで初めて採用され、レバー操作なしでのシフトチェンジが可能な点が特徴です。
これにより、運転の楽しさを損なうことなく、操作の簡便さを実現しました。
新型レブル250の登場は、今後のバイク市場においても注目されるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a89d567fb48696ea317dc796b588cfb668eedc2b
2025年新型レブル250のEクラッチ搭載と価格発表に関するネットのコメントは、多様な意見が寄せられました。
Eクラッチの導入については、便利さを評価する意見がある一方で、運転の楽しさを損なうのではないかという懸念もありました。
特に、クラッチ操作が好きなライダーにとっては、Eクラッチが不要と感じるケースもあったようです。
また、バイクの便利機能の進化が遅れていると感じるユーザーもいて、ウインカーの自動オフやクルーズコントロールの搭載を望む声が上がりました。
さらに、価格については、Eクラッチのオプションが+5.5万円という設定に対して微妙な反応があり、特に250ccクラスでは高く感じるという意見がありました。
全体的には、新しい技術の導入に期待しつつも、従来のバイクの魅力を大切にしたいという思いが強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
eClutchを安楽操作なんて思っちゃうユーザは、信号待ちシフトダウンを忘れて後続車に迷惑かけそう。
楽にしてくれるならクルーズコントロールもオプション設定して欲しいです。
今レブル1100DCTに乗ってるけどこれが出たら250Eクラッチに乗り換えてもいいなぁって思う。
クラッチ操作が頻繁に必要な中型以下のバイクに、E-Clutch搭載はありがたい。
新しい技術が実装されるのは良い事ですね。