軽トラックが海外でも人気を集める中、スバルのサンバートラックが特に高値で取引される理由は、その独自のパッケージングと高い機能性にあります。
このモデルは生産終了から10年以上が経過しているにもかかわらず、中古市場で高値で取引されることが多く、「農道のポルシェ」とも称されています。
軽トラックはその小型軽量で多機能な特性から、通勤や日常の移動手段として非常に便利であり、特にアメリカでは「Japanese Mini Truck」として人気を博しています。
サンバートラックは、スバルが独自に開発・生産していた時代のモデルで、現在はダイハツがOEM生産を行っていますが、スバル製のモデルに対する需要は依然として高いです。
特に、スバルブルーを採用した限定車「サンバートラック WRブルーリミテッド」はコレクターの間で非常に人気が高く、200万円以上の価格で取引されることもあります。
このような高値がつく理由は、サンバートラックが持つ独自のパッケージングにあります。
軽トラックは一般的にFF方式(前輪駆動)が主流ですが、サンバートラックはRR方式(後輪駆動)を採用しており、その特異なメカニズムが運転の楽しさを生んでいます。
このように、軽トラックの特性やサンバートラックのユニークさが相まって、今もなお多くのファンを魅了し続けているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9911bb6351cad1ee2baf1ab3f228ef49f93f043a
サンバートラックに関するコメントでは、多くのユーザーがその魅力について語っていました。
特に、RR(リアエンジン・リアドライブ)方式の特性が評価され、運転の楽しさや独特な走行性能に触れる意見が多く見受けられました。
例えば、トラクションの良さや高回転域のパワー感を楽しむコメントがあり、軽トラとしての楽しさを実感した方が多かったようです。
また、シリンダーの頑丈さや耐久性についても言及されており、長期間の使用に耐える性能があると感じた方がいました。
しかし、一方で、エンジンの耐久性に疑問を持つ意見もあり、8万5千キロでのエンジンの不具合を経験した方もいました。
燃費に関しては、サンバーのガソリン消費が高いという意見もあり、経済性に不安を感じる方もいたようです。
さらに、他の軽トラとの比較も行われ、アクティトラックの方が優れていると感じる方もいたり、サンバー以外の軽トラは運転音が気になるという意見もありました。
全体として、サンバートラックに対する愛着や楽しさを語る声が多く、今後のモデルに期待する意見も見られました。
ネットコメントを一部抜粋
赤帽用サンバーって、シリンダーが通常のエンジンよりも頑丈に設計されてるって聞いたことありますね。
サンバースーパーチャージャーを持っていますが走りは良いです、静かです。
RR特有のトラクションがたまんない、LSDなしでもアクセルターンも可!!
うちにサンバーあるけど、他の軽トラはシートの下にエンジンあるからうるさいんだよ。
このサンバーに乗ればどうなるものか、体感しなければサンバーはなし。