スバル WRX S4は、水平対向エンジンを搭載した希少なセダンGTで、実用性とスポーティな走行性能を兼ね備えているが、販売台数は伸び悩んでいる。
このモデルは、275psの2.4L水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、スポーティな走行性能を誇る。
特に、実用性とアクティブな走りを両立させたデザインが特徴で、4ドアセダンとしての利便性も兼ね備えているため、家族や日常使いにも適している。
しかし、販売台数は伸び悩んでおり、その理由には市場の動向や消費者の嗜好の変化が影響していると考えられる。
スバルはこのモデルを「最後の純エンジン車」と位置付けており、エコカーや電動車両が増える中、内燃機関の魅力を強調している。
WRX S4は447万7000円から502万7000円という価格帯で、特に「STIスポーツR EX」グレードが推奨されている。
全長4670mm、全幅1825mm、全高1465mmのサイズを持ち、2675mmのホイールベースは安定感のある走行を実現している。
WLTCモード燃費は10.7km/Lで、スポーツ性を持ちながらも実用性を損なわないバランスの取れたモデルである。
スバルの伝統的な技術を駆使したWRX S4は、走りを楽しむことができる一方で、販売面での課題を抱えているという現状がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb2e3129ab8f36a6c7e49ec532a36825a4546ac1
スバルWRX S4に関するコメントは、主にそのデザインや性能に対する不満が多く寄せられていました。
多くのコメントでは、プレスラインが過剰で複雑なスタイリングや、カクカクした造形、内装のメッキパーツの使い方に対する批判が目立ちました。
また、CVTの搭載やMTの欠如が販売不振の大きな要因として挙げられ、特にスポーツセダンを求める層には不評でした。
さらに、競合他社のモデルと比較して価格設定やデザインが魅力的でないとの意見も多く、特に高価格帯の車両に対する消費者の期待が高いことが示されていました。
セダン自体の需要が少ないことも影響しており、若者層はミニバンやSUVを選ぶ傾向が強いとの指摘もありました。
全体として、WRX S4は性能面では評価される部分もあったものの、デザインや市場のニーズに合致しない点が多く、販売に苦しんでいるとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
プレスライン過多で複雑なだけなスタイリング。
特にCVTだけでもなんとかしてほしい。
セダンはもともとの需要が少ないでしょう。
セダン=おじさんというイメージが強い。
販売不振はデザインにある。
もっとカッコ良く造らなきゃ。