吉野家「カービィ盛」追加販売と転売防止策の導入

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吉野家が「カービィ盛」の追加販売を発表。転売防止策としてアプリを活用し、ポイント引換方式を導入。フィギュアの確実な配布を目指す。

要約すると吉野家は、人気ゲーム「星のカービィ」とのコラボレーション企画「カービィ盛」の追加販売を、今月28日から行うことを発表しました。

この企画は昨夏に実施され、瞬時に各店舗で完売するほどの人気を博しましたが、販売終了後には付属のフィギュアが高額で転売される問題が発生しました。

これに対して、吉野家は公式サイト及びX(旧ツイッター)を通じて、昨年のコラボに関する謝罪を行い、転売防止策として「吉野家公式アプリ」を利用したポイント引換方式を導入することを明らかにしました。

具体的には、450円(税込)ごとのお会計で1ポイントが付与され、2ポイントでオリジナルフィギュア1つを引き換えることができます。

フィギュアの発送は7月上旬を予定しており、顧客に確実に商品を届けることを目指しています。

今回の取り組みは、昨年のコラボでの問題を受けたもので、ファンへの配慮が感じられます。

吉野家はこの新たな販売方式により、フィギュアの転売問題を解決し、より多くの顧客に楽しんでもらえるよう努めています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72b244e5b3e7cf546f049bd3c2dfa9d64a62b583

ネットのコメント

吉野家が「カービィ盛」の追加販売を行った際のコメントでは、転売防止策に対する賛否が交錯していました。

多くの人が、企業が転売問題に真剣に取り組んでいることを評価し、特にポイント制度の導入や、選べるフィギュアの存在が喜ばれていました。

キャンペーンが終了した後もポイントが進呈される点は、多くの人にとって魅力的で、欲しい人に商品が届く可能性が高まると感じていたようです。

しかし、以前のカービィ仕様の容器や袋がなくなったことに対しては、残念だと感じるコメントもありました。

さらに、転売対策としてのキャンペーンの複雑さに対して面倒だと感じる人もおり、全体的に手間が増えたことへの懸念もありました。

全体として、企業の取り組みを評価する声が多かったものの、キャンペーン内容の変更に対しては複雑な感情が見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • その場で貰えるキャンペーンが終了しても、ポイント進呈を継続するところが良い
  • 転売対策は評価するけどカービィ仕様の容器と袋も無くフィギュアを選べるとはいえ実質値上げになってしまったのはちょっと残念
  • しばらく経ってから数量予告なしにお高めのお値段で販売することにすれば転売ヤーは希少性が判断できないから撤退するぞ。

  • 以前より面倒臭さはあるけど、積極的に転売対策を企業が行なってくれることは良いことだと思う。

  • これで本当にほしい人にそのまま行き渡るしオペレーションも楽になるのならみんな幸せだね。

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