韓国企業の対米ロビー活動が急増中

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韓国企業が第2次トランプ政権に向けて対米ロビー活動を強化。サムスン、SK、ハンファなどが巨額の資金を投入し、影響力を拡大中。

要約すると第2次トランプ政権の発足を控え、韓国の主要企業が対米ロビー活動に大規模な資金を投入している。

特に、サムスンは昨年698万ドルをロビー活動に支出し、知的財産権や韓米関係、国防権限法、CHIPS法などに影響を及ぼす政策に関与している。

サムスンのロビー支出は2021年の372万ドルから増加しており、2022年には579万ドル、2023年には630万ドルに達している。

次いで、SKが559万ドルを使い、半導体供給網政策やインフレ抑制法に関連したロビー活動を行った。

SKは2021年には612万ドルを支出し、当時のバッテリー営業機密侵害紛争に関与していた。

さらに、ハンファは391万ドルを支出し、太陽光パネル関税に関連するロビー活動を展開している。

ハンファのロビー支出も年々増加しており、2021年の64万ドルから2022年には90万ドル、2023年には158万ドルに達している。

現代自動車も328万ドルを支出し、電気自動車や水素燃料政策に関連したロビー活動を行っている。

全体的に、韓国企業の対米ロビー活動は保護貿易主義の影響を受けており、今後も増加する見込みである。

専門家は、今年が第2次トランプ政権の初年度であり、各種政策が相次いで発表されることから、ロビー活動の規模はさらに拡大するだろうと予測している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be84e078844cddd69e89af53e546da5e77145369

ネットのコメント

韓国企業の対米ロビー活動についてのコメントは、さまざまな意見が寄せられました。

多くの方が、ロビー活動の効果に疑問を持っており、特にトランプ大統領が求める雇用拡大に対する懸念が表明されていました。

過去には、他国の工場移転が必要だと指摘する声もあり、韓国企業がアメリカでの存在感を高めるためには、より具体的な行動が求められていると感じられました。

また、斜陽企業がロビー活動に力を入れても、十分な効果を得られないのではないかとの意見もありました。

さらに、無駄な出費になることを懸念するコメントや、韓国民が選んだ政権の影響でロビー活動が無駄になる可能性を指摘する意見もありました。

過去においては、国際条約を守らない国と取引することに対する懸念もあり、ロビー活動が単なる飲食費に過ぎないとの見解も見受けられました。

全体として、韓国企業の対米ロビー活動が今後どのように展開されるのか、慎重に見守る必要があるとの意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • お手盛り記事だけど、少なく無いですかね?
  • トランプ大統領が望むのは雇用拡大です。

  • 無駄カネになりませんように!
  • ダメダメ、もっともっと出せ!
  • 誰が国際条約も守れない連中を相手にするんだよ。

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