フジテレビの会見を受け、スポンサー企業からは厳しい意見が相次いでおり、根本的な改革が求められています。
要約するとフジテレビの最近の会見を受けて、スポンサー企業からは厳しい意見が寄せられています。
特に、社長や会長の辞任だけでは根本的な問題解決には至らないとの声が多く、具体的なガバナンス改革の提案が不足しているとの指摘があります。
D社やE社の関係者は、辞任後に何が変わるのか明確でないとし、A社は「トカゲの尻尾切り」のように見えると率直に述べています。
フジテレビの権力構造において、日枝相談役が会見に出てこなかったことも問題視されており、何に対する引責辞任なのか不明だとされています。
現在、75社以上がフジテレビでのCM放映を見合わせており、B社は日枝相談役が辞任しなかったことで根本的な解決にはならないと懸念しています。
フジテレビのCM収入は2023年度で約1473億4800万円に達し、これが減少すれば経営に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
また、第三者委員会の調査報告書が3月に提出される予定であり、それを待ってCM再開の判断をする企業も多いようです。
CM再開に向けた動きはまだ不透明で、各社は慎重に様子を見ている状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fbcda4d792a94e268c2ee40eada3e824c367dd3