米ビューティ市場では、オンライン販売が急成長しており、特にアマゾンやTikTokが注目されている。一方、実店舗は盗難防止策などの課題に直面している。
要約すると米ビューティ市場におけるオンライン販売の急成長が顕著である。
エスティ ローダー カンパニーズが2024年3月に「クリニーク」のアマゾンでの販売を開始したことを契機に、プレステージビューティとアマゾンの関係が深まっている。
これまで、エスティ ローダーは自社の公式ECサイトや百貨店を優先し、アマゾンを避けていたが、最近では「トゥー フェイスド」や「エスティ ローダー」など多くのブランドがアマゾンに進出している。
また、ソーシャルメディアプラットフォームのTikTokもビューティ業界に参入し、特にZ世代向けの美容商品を推進している。
ニールセンのデータによると、ビューティとパーソナルケアの売上におけるオンラインの割合は、4年前の33%から43%に増加しており、アマゾンはこの分野でのシェアを7.3ポイント伸ばしている。
アマゾンは品ぞろえの拡大や配送時間の短縮、高品質な製品の提供に注力しており、その結果、オンラインショッピングの利用が増加している。
一方、店舗での買い物体験には課題が残っており、アルタやメイシーズは厳しい状況に直面している。
施錠された棚や製品の欠品、テスター不足が顧客の購入意欲を削いでおり、特に盗難防止策が顧客の20%を購入断念に追い込んでいる。
これらの要因により、オンライン販売が急増する中で、実店舗の重要性と課題が浮き彫りになっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/397651ad0e14c7b5608e5e609175a37edb16df17