トヨタ スターレット(2代目KP61)は、1970年代の逆風の中で登場し、走り屋たちに愛された最後のFRコンパクトカーです。環境に優しい設計と高い性能が特徴です。
当時、日本は公害問題や排ガス規制に直面し、オイルショックによるガソリン価格の急騰が影響を及ぼしていましたが、これを逆境として捉えた日本車は世界市場でのシェアを拡大しました。
特に北米市場では、小型で環境に優しく、信頼性の高い日本車が求められていました。
スターレットは、パブリカから独立してトヨタのボトムカーとなり、セダンから2BOXスタイルに進化しましたが、当時のトレンドであるFF(前輪駆動)を選ばず、FR(後輪駆動)を採用した最後のコンパクトハッチとなりました。
1978年に登場した3ドア1300Sモデルは、専用のハードサスペンションを備えたスポーツモデルで、マニュアルミッションのみの設定でした。
エンジンは4K-U型の直列4気筒1290ccで、最高出力は72psを発揮しました。
スターレットはまた、快適性や安全性を考慮した設計がなされており、シートアジャスト機能やウォーニングランプも充実していました。
1980年にはマイナーチェンジが行われ、デザインが一新されるとともに、多様な選択肢が提供されました。
スターレットはそのコンパクトさと走行性能から、日本の自動車文化において特別な地位を築きました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0ba0756bbf041865be287b71870fa84b47456170
トヨタスターレットKP61についてのコメントは、特に学生時代や若い頃の思い出として多くの方々が楽しい体験を語っていました。
多くのコメントでは、KP61が軽量で運転しやすく、FR(フロントエンジン・リアドライブ)の特性を活かした楽しさを感じたという意見が多く見受けられました。
特に、ノンパワーステアリングでも軽いハンドル操作ができたことや、ヒョコヒョコとした挙動が愛嬌として受け入れられていたことが印象的でした。
また、エンジンの非力さや冬場のスタート時の苦労など、当時の車の特徴も多くの方に思い出されていました。
特に、キャブエンジンの始動に手間がかかることや、運転中の不安定さを感じたというエピソードもあり、当時の車に対する理解が深まる内容でした。
さらに、KP61を改造して楽しんだり、他の車との比較を通じてその魅力を再認識したというコメントも多く、KP61の多様な楽しみ方が語られていました。
全体的に、懐かしさと愛着が感じられるコメントが多かったことが印象的でした。
KP61はただの車ではなく、多くの人にとって青春の象徴であり、運転する楽しさを再確認させてくれる存在だったようです。
今でもその魅力が色あせず、多くの人に愛され続けていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
学生時代、友人が中古のKP61に乗っていて、自分もよく運転させてもらいました。
昔いた会社の社用車にこのクルマがありました。
最終型のSi(EFIエンジン)乗ってました。
初めて新車で購入したのがKP61でした。
トヨタはもう1世代FRで販売するにあたってKP61の操舵システムにラックアンドピニオンを奢った。