中国が海洋進出に執着する理由とその背景を解説。沿岸部の経済的中心化が進む中、国防戦略の変化が見られる。
鄧小平が1970年代に国内経済を開放して以来、中国は海との関わりを深め、沿岸部の港湾都市が経済の中心となった。
これにより、内陸部から沿岸部への人口移動が進み、沿岸地域は中国の経済的中核地帯となった。
毛沢東の「三線建設」計画では、国防のために経済を内陸に移転する戦略が取られたが、現在の中国にはその余裕がなく、沿岸部の重要性が増している。
中国は、国富の60%と政治・経済の中心が東部に集中しているため、緩衝地帯を必要としており、その東端が第一列島線である。
このため、中国は海洋進出を強化し、国際的な影響力を拡大しようとしている。
結果として、西側諸国、特に日本はこの新たな現実に適応する必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d5aff4403fe80c4e538212a3a2dcd449f829fb7
コメントの内容では、中国の海洋進出に対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くの人が中国の軍事力強化は防衛ではなく侵略的な意図があると考え、アメリカとの協力が重要だと述べていました。
また、経済包囲網の構築が必要であるとの意見もあり、中国の軍事力を無視できない状況があることが指摘されていました。
さらに、海洋貿易の重要性についても触れられ、沿岸部の経済発展が各国にとって不可欠であるとされました。
日本のシーレーン確保の試みが野望とは見なされないのと同様に、中国の動きも経済的な必然であるとの意見もありました。
逆に、日本は地理的なメリットを活かしきれていないとの指摘もあり、少子高齢化や経済的な課題が影響していると考えられていました。
全体として、海洋進出に対する懸念と経済的な視点からの意見が交錯し、地域の安全保障や国際関係に対する複雑な見解が示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
中国は、人の物を勝手に自分の物だと言い張って取ろうとした。
海洋貿易を旨とする国家群が経済発展を遂げていた。
日本のシーレーン確保の試みを野望とは見なさない。
逆に言うと、日本は地勢的メリットを無駄にしすぎていた。
不動産バブルを抱えて少子化が進んでいた。