近畿地方で最強寒波が到来し、6日未明から阪和道や関空道などで通行止めの可能性がある。外出自粛や冬用タイヤの装着が推奨されている。
具体的には、阪和道の岸和田和泉ICから阪南IC、関西空港道の泉佐野JCTからりんくうJCT、南阪奈道路の弁之庄ランプから羽曳野ICの区間が対象となります。
通行止めは午前0時から午前6時の間に実施される見込みです。
近畿地方整備局は、大雪による車両の大規模な滞留を防ぐため、外出自粛を呼びかけています。
また、やむを得ず外出する場合には、最新の気象情報や道路情報を確認し、冬用タイヤやチェーンを装着すること、食料や水を持参すること、燃料の補充を行うこと、通行ルートを見直すことなどが推奨されています。
さらに、積雪や凍結した道路で滑り止めの措置を取らない運転は法令違反となるため、注意が必要です。
荷主企業や運送事業者にも、今後の気象予測を確認し、必要に応じて通行ルートの見直しや運送日の調整を行うよう求められています。
通行止めの可能性については、気象や交通状況によって変更されることもあるため、最新情報に注意し、十分な時間を持って行動することが大切です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/65db24b25e75e086e42684b8eac3a02c0d1a174f
近畿地方の高速道路通行止めに関するコメントでは、主に予測可能な災害に対する対策の重要性が語られました。
多くのコメントが、企業や店舗の対応に対して疑問を呈しており、特に早めの閉店や運行停止が必要ではないかという意見が多く見受けられました。
24時間営業のスーパーについても、なぜ通常通り営業するのか理解できないという声があり、事故が発生した際に助けを求めることができないのではないかと危惧されていました。
また、雪の影響については、予測が難しい部分もあるため、早めの対策を講じることが重要だと考えられていました。
「今季最強」や「数年に一度」といった表現に対しては、軽い皮肉が込められたコメントもあり、過去の経験からの懸念が示されていました。
全体として、通行止めの可能性がある中で、事前の準備と予防措置が求められたことが強調されていました。