メルセデスが新型『Eクラス』ストレッチリムジンを開発中。6枚ドアで全長5.98メートル、2025年内発売予定。
このモデルは、ドイツの老舗コーチビルダー「Binz」によって製作され、6枚のドアを持つ超ストレッチ仕様となっている。
先日、プロトタイプが目撃され、その長さは従来の『Sクラス』を上回る。
『Eクラス』をベースにしたこのリムジンは、全長が1.13メートル延長され、5.98メートルに達する。
内部は、センターコンソールで区切られた2列目のキャプテンシートを含む3列のシート配置が特徴で、カスタマイズのオプションは非常に多岐にわたる。
さらに、装甲仕様も提供される可能性がある。
パワーユニットには、ベースモデルの直列4気筒エンジンに加え、3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンが搭載されることも考えられている。
この新型ストレッチリムジンの発売は2025年内を予定しており、過去にビンツが製作した6ドアEクラスが見られたのは2010年モデルが最後であったため、特に期待が高まっている。
メルセデスは、ストレッチリムジンだけでなく、救急車や指揮車両、政府用モデルなど多様なカスタマイズを行っており、今後の展開にも注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/405d47528bfdf65c4dbbfd0b9b69966ed1712c47
メルセデスの新型Eクラスストレッチリムジンに関するコメントでは、特にその用途や需要についての疑問が多く寄せられました。
過去にもEクラスをベースにしたストレッチリムジンが存在したことを指摘し、今回のモデルが何か特別な目的を持っているのか、乗車人数を確保するためのストレッチなのかといった意見がありました。
また、なぜSクラスではなくEクラスが選ばれたのか、どのようなシチュエーションで使われるのかを知りたいという声もありました。
このように、コメントからは新型リムジンに対する興味や疑問が感じられ、具体的な情報を求める姿勢が見受けられました。
さらに、過去のリムジンモデルやプラモデルの思い出を語るコメントもあり、リムジンに対する懐かしさや親しみを感じる人々の姿がありました。
全体として、Eクラスストレッチリムジンに対する期待とともに、詳細な情報を求める声が多く集まっていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
過去にもEクラスをベースとした6枚ドアのストレッチは有った訳だが。
これは何か特殊な用途が有るのだろうか?
乗車人数を確保する為のストレッチの様だけど、需要があるのか無いのかが気になる。
そういえば昔コロナのリムジンがありました。
子供の頃、同じ車種のプラモデルを2つ買いストレッチした。