大企業の商標いじめの実態とその背景

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大企業による商標トラブルが増加中。無関係な他社商品への過剰な権利主張が「商標いじめ」として問題視されている。

要約すると近年、大企業による商標トラブルが相次いでおり、その背景には「商標いじめ」と呼ばれる現象がある。

具体的には、アップルがピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」、モンスターエナジーがポケモン、ルイ・ヴィトンが日本の仏具店を訴えるなど、権利者が無関係な他社商品に対して過剰な権利主張を行っている。

これについて知財に詳しい友利昴氏は、商標の本質的な理解が欠如していると指摘している。

商標の権利は、ブランドの信用やイメージと結びついており、それを損ねる行為に対してアクションを起こすことが本来の目的である。

しかし、近年のケースでは、表面的な類似性のみを理由に無関係な商品を攻撃する行為が見受けられ、単なる「商標いじめ」と化している。

友利氏は、商標権を登録すべき場合とは、自社の看板や商品名を独占的に使用したいときであり、無意味な登録がトラブルを引き起こす原因になると警告している。

例えば、アップルはエイベックスが商標登録した「ペンパイナッポーアッポーペン」に対し、誤解を招く恐れがあると主張しているが、その理由は支離滅裂である。

商標権の行使は他者の表現や営業の自由を制限することにもなるため、その行為が法的にも社会的にも適切かどうかを慎重に考える必要がある。

友利氏は、こうした権利主張が「ナワバリ意識」や「マネされたくない」という原始的な欲求から来ていると述べ、冷静な判断が求められると強調している。

子ども時代の「これは私のモノ!」という感情が、大人になっても影響を及ぼすことがあるのかもしれない。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/046d2a000ea3d4e4ef66c6301398240608053581

ネットのコメント

ルイ・ヴィトンによる商標いじめに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が集まった。

多くの人々は、ルイ・ヴィトンが日本の伝統的な市松模様を模倣とし、訴訟を起こしたことに対する反感を表明しました。

特に、日本の文化や伝統を尊重すべきだという意見が強く、ルイ・ヴィトンの行動が文化の盗用であるとの指摘もありました。

また、商標権を巡る訴訟が、しばしば大企業の一方的な主張に基づいているとの懸念も示されました。

訴訟が続くことで、ブランドイメージが逆に悪化することがあるため、企業は慎重な対応が求められるという意見が多かったです。

さらに、訴訟を起こす側が宣伝効果を狙っているのではないかという疑念も浮上し、商標権の行使が必ずしも正当でない場合があることが強調されました。

コメントの中には、商標権が企業の武器として悪用されることに対する不満や、法的整備が必要であるとの意見もあり、商標権に関する議論が深まるきっかけとなりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ルイ・ヴィトンの件は自分も反感を持った。

  • こういった訴訟をして日本の市場はどうでも良いと判断したのだろうか。

  • 確かにルイ・ヴィトンが訴訟したのは「商標いじめ」としか言えないと思う。

  • 訴訟や不服に弁護士費用を払って対応を余儀なくされてしまう。

  • 商標登録しても、ある程度許容しないと、企業イメージは悪くなります。

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