2025年大阪・関西万博に向けて、EVモーターズ・ジャパンが大阪メトロに小型乗合EVバスを28台納車。オンデマンド方式で運行し、地域住民の交通利便性向上を目指す。
この小型バスは、万博期間中の2025年10月31日まで、大阪市内の森之宮エリアと西エリア・港エリアで運行されます。
西・港エリアでは、すでに2025年1月27日から運行が始まり、森之宮エリアでも順次運行される予定です。
新型の小型乗合EVバスはエアサスを標準装備し、ニーリング機能により最低地上高を調整できるため、車いすの乗客もスムーズに乗り降りできる設計です。
全長は5.38mで、コンパクトなサイズから狭い路地でも運行可能。
定員は10名で、設計された航続距離は215kmです。
大阪メトロは、万博開催に伴い中央線の乗客が増加することを見込んでおり、普段利用する沿線住民の交通利便性が低下する恐れがあるため、小型乗合EVバスを導入しました。
このバスはオンデマンド方式で運行され、事前予約制で乗降場所を指定できます。
西エリアには79カ所、港エリアには76カ所の乗降場所が設置され、バーチャル乗降場所も含まれます。
運行時間は7時から22時までで、地域住民の交通手段に変化をもたらすことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/137d3973e6508997682a0f5d2fdd4203f0e392f0
コメントは、2025年万博に向けたEVバス導入に関する様々な意見が寄せられていました。
まず、EVモーターズジャパンが日本での生産を開始するものの、現状では中国製であることに不安を感じる人々が多かったです。
このことから、万博に反対する意見も存在し、特に生産国に対する懸念が強調されていました。
しかし一方で、EVバスが持続可能な公共交通の実験として重要な役割を果たすことへの期待もありました。
運転手不足を補うための子会社のOMタクシーによる実運行が行われることに注目が集まり、万博輸送の効率化が期待されていました。
さらに、バスの航続距離に関する具体的な数値が挙げられ、特に冬季における暖房の電力消費が影響を及ぼす可能性があると指摘されていました。
実際にどれくらいの距離を走行できるのか、電欠のリスクについての懸念も示されていたのです。
また、将来的には狭い道路を走行するコミュニティバスとしての活躍を期待する声もあり、EVバスの導入が地域交通においてどのように機能するかに注目が集まりました。
このように、EVバス導入に関する意見は多岐にわたり、期待と懸念が入り混じった内容となっていました。