教員の働きがいを向上させるため、ウェアラブルデバイスを活用した実証実験が実施されます。
この実験は埼玉県幸手市教育委員会と連携し、教育現場の課題解決を図るものです。
教育現場では長時間労働や複雑化する業務が問題視されており、特に教員の働きがいの低下は深刻な問題です。
これにより、離職や燃え尽き症候群(バーンアウト)などのリスクが高まっています。
実証実験では、幸手市内の学校教員100~150人を対象に、ウェアラブルデバイス(リストバンド型やリング型)を貸与し、心拍数、体温、活動量などのデータを収集します。
このデータと教員の働きがいとの関連性を分析し、効果的な支援策を検討することが目的です。
この取り組みは、教育現場のデジタル化・DX化の流れを受けており、単に労働時間を削減するだけでなく、教員の働きがいややりがい(エンゲージメント)に焦点を当てています。
持続可能な学校指導・運営体制の構築を目指し、分析結果を基に各学校の管理職によるマネジメント機能の向上や、教育委員会等の適切なサポート方法を提言する予定です。
これにより、教員の働きがいを高めるための具体的な施策を実施することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/681acc6bd502792de6f1dafe31fba61d95c71b2a
コメントの内容は、教員の働きがい向上を目指すウェアラブルデバイスの活用実験に対する懸念や批判が多く見受けられました。
元教員の方々は、実験が形式的な取り組みであり、本質的な問題解決には至らないと指摘していました。
特に、国際労働機関の報告を引用し、教員が非常に高いストレスにさらされている現状を強調する声がありました。
多くの学校で早出残業や持ち帰り残業が常態化し、休憩を取ることすら難しい環境が続いていることが問題視されていました。
さらに、教員数の増加や業務の総量を減らす必要があると訴える意見もありましたが、文部科学省がその方向に進む意向が見えないことが不満として表現されていました。
実験の結果が意味を持たない可能性や、教員が実験台にされることへの反発もありました。
全体として、教員の労働環境の改善が求められる中、形だけの取り組みではなく、実質的な対策が必要だという意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
元教員です。
実証実験なので、やっぱり意味がありませんでした。
まずは定額働かせ放題の是正では?
働き甲斐?ただの監視だろ。
埼玉県幸手市教育委員会…大丈夫?