2025年4月からの運転免許教習課程改正で、MT免許取得が難しくなる。AT車中心のカリキュラムに困惑する教習所と教習生。
この改正により、教習カリキュラムが刷新され、AT(オートマ)車の教習が中心となります。
AT限定免許が1991年に導入されて以来、AT免許取得者の割合は70%に達し、日本は世界一のAT普及率を誇ります。
かつてはMT車が人気で、MT免許を持つことがステータスとされていましたが、時代は変わり、AT車の利便性が重視されるようになりました。
新しい教習課程では、全ての技能教習がAT車で行われ、MT車の教習は合格後に4回行うのみとなります。
これにより、MT車の運転技術を短期間で習得することが求められ、教習生や自動車教習所は困惑しています。
国はこの改変を進めていますが、具体的なカリキュラム作成は現場に任せているため、教習所は対応に苦慮している様子です。
MT免許の取得が難しくなることで、ドライバーのMT離れがさらに進む可能性があり、今後の自動車免許制度に影響を与えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/301a59ceebc1218011d0ee9b3c6ebdf694a823ce
コメントでは、運転免許のATとMTの改正に関する意見が多く寄せられていました。
特に、MT免許を取得しても実際に運転する機会が少ないという声が多く、AT車が主流の現代では、MT免許の必要性を感じにくくなっているという意見がありました。
また、MT車を運転することで得られる運転技術や車両に対する理解が、運転者としての安全性を高める要因になるとの意見もありました。
さらに、AT車の普及によって運転技術が未熟な人が増えていることや、高齢者の運転における事故のリスクについても懸念が示されていました。
全体として、MT免許の存在意義や運転教育の重要性について再考する必要があるとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
ATが標準でMTはオプションって考え方は、現状を鑑みれば妥当かと思える。
昔は会社の募集で「要普通免許、AT限定不可」というのが多かった為、要らなくても一応MT免許を取りました。
今のAT車でトルクコンバーターの簡易構造の件をどうしているのかは不安に思う事が多い。
MT免許取ってほとんど運転する機会がなかったから、軽自動車の5MTを買ってみました。
AT限定で取得しましたが、就職時にMTも乗る可能性があるため解除するように言われて講習を受けて解除しました。