トヨタの水素インフラ構築が欧州物流を変革

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トヨタが欧州で水素充填インフラを構築。物流改革が加速し、FCEVの普及が期待される。

要約するとトヨタモーターヨーロッパは、2025年1月28日に水素充填ステーションメーカーのHRS社とクリーンエネルギー研究機関ENGIEと共同で、欧州横断輸送ネットワーク(TEN-T)を対象にした大規模な水素充填インフラの開発契約を締結しました。

この取り組みは、EUが支援する「RHeaDHyプロジェクト」の一環であり、水素を利用する燃料電池車(FCEV)の社会実装を目指す大規模な実証実験を開始することを宣言しています。

プロジェクトは、EU加盟国間の幹線道路における貨物輸送の脱炭素化と水素補給ステーションネットワークの構築を目指し、2030年までにTEN-Tネットワーク沿いに200kmごとに公的にアクセス可能な水素ステーションを展開する目標を掲げています。

HRS社が開発した新型水素ディスペンサーは、「ツインミッドフローテクノロジー」を採用し、大型車両では10分以内、小型車両では5分以内での水素補給を可能にします。

この技術により、各充填ステーションにおいて小型車用と大型車用のディスペンサーを別々に設置する必要がなくなり、設備導入コストの削減と施設のコンパクト化が期待されています。

トヨタはこの取り組みの一環として、FCEVトラックを提供し、新世代の水素充填ステーションの運用を2025年第4四半期から開始する予定です。

これにより、欧州での水素による物流改革が加速することが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/38e3092de414cce5ddb76d7bba8ab863102b5b48

ネットのコメント

トヨタが水素インフラの構築を進めることで、欧州の物流が変革する可能性があるとのコメントが多く寄せられました。

特に、欧州では水素車両が鉄道で導入されていたものの、故障や技術的な課題により低迷していたとの指摘がありました。

そのため、トヨタの協業による信頼性向上に期待が寄せられたのです。

また、効率的な水素ターミナルの整備が物流の主流である大型トラックにおいても不可欠であるとの意見がありました。

さらに、水素の生産方法についての議論もあり、CO2排出を避けるためには原子力の利用が急務であるとの意見がありました。

このように、水素テクノロジーの進展とともに、将来的には自家用車にEV、物流に燃料電池が主流になるとの予測もありました。

全体として、トヨタの取り組みが欧州の物流に与える影響について期待が高まっていたことがうかがえます。

ネットコメントを一部抜粋

  • 欧州の鉄道では、水素車両が先行していたが故障などで低迷していると聞く。

  • 効率的な水素ターミナルは必須のインフラである。

  • 水素をどこで作るかが問題だ。

  • 自家用車はEV、物流は燃料電池。

    これが将来の姿だと思う。

  • 結局日本に泣きついてきたって話ですか?

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