フォルクスワーゲンのEV戦略とゴルフ生産移管の背景

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フォルクスワーゲンは新たに小型EVを2万ユーロで販売予定。ゴルフの生産はメキシコに移管し、2030年に業界トップを目指す。

要約するとフォルクスワーゲンが新たに発表したEV(電気自動車)戦略は、今後の自動車市場に大きな影響を与える可能性がある。

特に、同社は2025年にエントリーレベルの小型EVを2万ユーロ(約316万円)で販売する計画を明らかにした。

この新型EVは、ドイツのウオルフスブルグ工場で生産され、フォルクスワーゲンのラインナップの中で最もコンパクトなモデルとなる。

CEOのトマス・シェファー氏は、「価格競争力があり、品質の高いEVを提供する」と述べており、これにより競争が激化することが予想される。

さらに、フォルクスワーゲンは2027年までに9つの新型車を市場に投入する計画を進めている。

これに対し、従来の人気モデル「ゴルフ」は、メキシコ工場での生産に移管されることが決定した。

これは、ドイツ国内での生産を中止し、工場を再設計してEV専用の生産ラインを構築するためである。

フォルクスワーゲンは、ピュアEV市場が縮小している中で、従業員の削減や工場の閉鎖を含むリストラ計画を進めており、EV市場における競争力を高める必要に迫られている。

また、2026年には新たなモデル「ID.2 all」を2万5000ユーロ(約395万円)で発売予定で、これもウオルフスブルグ工場で生産される。

フォルクスワーゲンは、2030年までに技術の先進性で業界のトップを狙うプロジェクト「Zufunkt Volkswagen」を進めており、未来に向けた明るい展望を持っている。

しかし、EV市場の逆風や競争の激化が、同社の戦略にどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目が集まる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c157c42dcbed4c48a897b70d57caf2c3b39ce2c3

ネットのコメント

フォルクスワーゲンのEV戦略に関するコメントは、バッテリーEVの普及が期待通りに進まなかった理由や、今後の方向性についての多様な意見が寄せられました。

特に、バッテリーEVが高級路線にシフトしたことが根本的な間違いであったという意見が目立ちました。

地球温暖化対策としてのEV普及は重要であるものの、より大衆向けのコンパクトEVが必要だとの指摘がありました。

最近のルノーのEVカーオブザイヤー受賞も、その流れを象徴するものとして評価されていました。

VWが本格的なコンパクトEVを投入することで、普及スピードが加速するのではないかとの期待も寄せられました。

また、石油資源の枯渇を考慮した場合、ハイブリッド車(HV)にこだわることはリスクが高いとの意見もあり、EVの導入が急務であるとの見解が示されました。

さらに、VWの過去の排ガス不正問題が、世界的なEV化のきっかけとなったとの指摘もありました。

これにより、価格やスペックの調整が避けられない状況にあるとも述べられました。

一方で、VWの車両デザインやラインアップについては批判的な意見もあり、特にID.3に対する評価が低かったです。

ブランドの将来性について懸念が示され、中国市場に対する戦略にも疑問が投げかけられました。

全体として、EVの普及に向けた期待と懸念が入り混じったコメントが多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • バッテリーEVが、思ったように浸透して行かなかったのは、方向を間違えたからだと思っています。

  • バッテリーの性能が上がりコストも下がれば、EVの方がランニングコストははるかに安い。

  • ルポGTIみたいな車をもう一度出してくれ。

  • 安い電気自動車を出せば売れる!という思い込みは、致命傷を与えるかもしれない。

  • フォルクスワーゲンの排ガス不正が世界的なEV化への起点となった以上、もう後戻りは出来ないのだろう。

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