中学受験における教育格差を描いた母親の葛藤と悩み
2024年の首都圏模試センターの調査によれば、私立・国立中学の受験者数は5万2400人で前年比99.6%にとどまったが、受験率は18.12%と過去最高を記録した。
少子化の影響で受験者数は減少しているものの、特定校への人気が緩和し、志望校の選択肢が広がった印象がある。
将来大手企業での就職を目指すには、有名大学の卒業が有利だが、そのためには偏差値の高い中高一貫校に進学することが重要であり、小学校4年生から月5万円の中学受験専門塾に通うことが必要とされる。
このような背景から、教育に熱心な親が多く、親の所得が子どもに与える影響が教育格差を生んでいる。
特に金銭的な問題で、子どもに最適な塾を選べない親も存在する。
記事では、年収400万円の母親・美波さん(仮名)が、私立中学進学を目指す中で感じた葛藤が描かれている。
彼女は夫と息子の3人家族で、地元では私立中学への進学が一般的だが、生活が厳しく、満足な教育環境を提供できないことに悩んでいる。
美波さんは、友人の翠さん(仮名)の息子が通う少人数制の中学受験専門塾に驚き、教育の格差を痛感する。
翠さんの息子は医師の家庭で育ち、優れた教育環境を得ているが、美波さんはその差を埋められずにいる。
息子の成績が伸び悩む中で、塾を変えたいがその費用が捻出できず、翠さんからのアドバイスに対しても強がりの返事をしてしまう。
記事は、教育の機会が親の経済状況に大きく左右される現実を浮き彫りにしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b37edb50f0ceb6db08479681dada3f5a42995cf3
中学受験に関するコメントは、多様な視点から教育格差や親の役割についての意見が寄せられました。
多くのコメントでは、経済力が受験において重要である一方で、子どもの個性や意欲も同様に大切であると強調されていました。
例えば、塾に通わせることが必ずしも成功につながるわけではなく、親が子どもをどのようにサポートするかが重要だという意見がありました。
教育においては、親自身が成長し、子どもに対して適切なアプローチを取ることが求められるとされ、親の役割が再認識されていました。
また、受験に対するプレッシャーや、子どもが自分の意志で学ぶことの大切さも語られており、無理に高い偏差値の学校に進ませることが必ずしも良い結果を生むわけではないという意見も見受けられました。
さらに、経済的な背景が異なる家庭の子どもたちが同じ土俵で戦うことの難しさや、教育環境の整備が求められるという声もありました。
全体として、受験は単なる学力だけでなく、家庭の環境や子どもの成長も大きく影響するものであるという認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
公立中学から受験して高校に進み努力して自分の目指す大学に入学している多数の生徒たちがいることをわかっていません。
学力の根本は人間力である。
中学受験は課金の要素が強いですが、もっと強いのは地頭の良さだと思います。
学力向上に必要なものは本人の「学ぶ力」が必要なのです。
親が自分の人生で挫折を味わい、リベンジした経験がないことが格差かもしれない。