ホンダのスーパーカブが2025年11月から生産終了。特別モデルが人気で受注数は予定の6倍に。新しい交通ルールも導入される。
スーパーカブは1958年に初代モデルが発売されて以来、66年の歴史を持ち、郵便配達や通勤通学などで広く利用されてきました。
シリーズの世界累計台数は2017年に1億台を超え、最も売れたバイクとして君臨しています。
生産終了を前に、特別モデル「スーパーカブ50・Final Edition」と「スーパーカブ50・HELLO KITTY」が登場し、受注数は予定の6倍に達しました。
ホンダは2025年10月末まで生産を延長することを発表しましたが、2025年11月以降は新規生産が行われず、購入は中古のみとなります。
さらに、2025年4月から道路交通法が改正され、原付免許で125ccまでのバイクが運転可能になる新制度も導入されます。
これにより、原付の利用者は新たな交通ルールやマナーに留意する必要があります。
スーパーカブの生産終了は、多くのファンにとって寂しいニュースですが、長年の愛用に感謝の意が示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/286245603f36f1c52f1d81cfdbed3e2b4f9a4f56
ホンダスーパーカブの生産終了に関するネットのコメントでは、特別モデルの人気や新たな原付の登場に対する期待が多く寄せられていました。
特に、スーパーカブ110をベースにした新基準原付使用車が4月に発売されることが話題となり、日常生活での利用においては慌てる必要がないとの意見がありました。
この新モデルは税金やナンバーの色が従来の原付と同じで、出力制限はあるもののトルクが増え、乗りやすいという特徴があるようです。
また、重量も抑えられており、スクーターとの差別化が図られています。
さらに、コレクターの視点からは、トルクの太い110cc版を選ぶ方が良いとの意見もありました。
対照的に、道路行政に対する不満や、カブの乗り心地についての個人的な好みも語られていました。
全体として、スーパーカブに対する愛着や新モデルへの期待が強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
話題や報道記事が先行して誤解されていますが
日常生活用に使われる方であれば慌てる必要はありません
トルクが太い110ccの新規定版を買うほうが良いのでは?
カブ良いバイクなんだけど、ギヤ入れた時の乗り心地が個人的に嫌いなんだよねー
やっぱカブはスポークホイールだよね